sowakaな毎日

タグ:本 ( 5 ) タグの人気記事




魔法の庭ものがたり


e0159865_1059089.jpg


絵も多く,小学生から読める物語です。
お話の中でいろいろなハーブや精油が登場して,
楽しみながらその効能が学べちゃいます。
とても分かりやすい!

ストーリーもほのぼの♪
忘れかけていたメルヘンな気分を思い出します。
アロマ&ハーブの世界への第一歩にもオススメです。

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-06-10 08:23 | Favorite

Let's twist!

連休最終日は地元のヨガ友達と新年会。
親友とカフェで散々おしゃべりしてから,他の仲間と鉄板焼き居酒屋で合流し,
気がつけば8時間もしゃべり通し!
ヨガの話はもちろんだけど,ガールズトークは尽きることなく,
話題の豊富な友人たちと涙が出るほど大笑いしてきました。

“恋ばな”から男女の脳の違いで盛り上がって,
「男性は生き方が直線的なので,振り返るとすぐに過去が見渡せてしまうけど,
女性はあちこちに曲がっていて,振り返っても見えないから,あまり過去を引きずらない。
だから,女性の方が切り替えが早いのかも」
なーんて話にフムフムと納得してみたり,
「男性が無意識に惹かれる女性の体は,ウエストとヒップの比率が7:10なんだって」
と聞いては,「へぇぇ~」となってみたり。

ふと,何年も前にベストセラーになった本を思い出しました。

e0159865_3223696.jpg


家に帰ってザッと読み返していたら…ここにもありました!

**********************************************************************
「いつの時代も変わることなく男の目を惹きつけるのは,女のヒップとウエストの比率である。
ウエストとヒップの比率が7:10ぐらいが,最も健康的であり,…中略…。
大事なのは重さより曲線だ
。」
**********************************************************************

やせているとか太っているとかに関係なく,ウエストサイズがヒップの67~80%の体は
魅力的に映るような情報が男性の脳には組み込まれているのだそう。
つまり,目指すは「くびれ」!?

引き締めやくびれと言ったら,ヨガではひねりのポーズですネ。
私は「ヨガをやるとやせますよー」とはあまり言い言えませんが,
ヨガを行う上で,丹田(おへその下)や骨盤への意識は欠かせないもの。
なので,ヨガを続けていくことで,自然とボディラインが整うといったおまけは期待できると思います。

11日の満月から新月に向かって月が欠けて行く今は,
心身にたまった余分なものをそぎ落とす,排泄の時期。
デトックス効果の高いひねりのポーズはレッスンでも必ず取り入れているので,
ぜひ意識して行ってみてくださいね。

年末年始を経て,私もかなり満ちた状態です。^^;
反省会を開催しようと思いつつ,新年会でも食べ過ぎました…
今日から気を引き締めて!

ちなみに,「女と男」は今NHKスペシャルのテーマにもなってます。
かなり興味深いです。
[PR]



by sowaka-yoga | 2009-01-13 05:32 | Life

オヤジ★ジェスチャー


e0159865_170374.jpg


今月発売になった本です。
ひじょーに身近な人間が,編集とデザインを手がけているので,
nao図書館に寄贈していただきました。笑
文字通り,オヤジのジェスチャーを紹介&解説したもので,
まさに「よく調べました!」の一言に尽きます。

ちょっと気になったジェスチャーがあったので,ご紹介。(了承得てます。(^^ゞ)

*****************************************************************
「お手上げ」

e0159865_1702233.jpg


どうにもならなくなり,「もう無理です」と降参するときに行います。…… 中略 ……
掌は前を向けるのが正しいポーズです。
横や後ろに向けるとヨガに見える恐れがあります。
また,勢いよく手を上げると,「万歳」と勘違いされますので,
手を上げるときは,静かに,ゆっくりと行いましょう。
手を上げている時間の長さは,“ムリ度”と比例しています。
レベル1(ムリかも)なら3秒,レベル2(やっぱりムリ)なら10秒,レベル3(死んでもムリ)なら,
…… 以下略 ……。

*****************************************************************

赤字部分,要チェックです!
ということで,ヨガをしているみなさん!!
太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)で,両腕を高く上へ伸ばすポーズ(ウルドゥワ・ハスタ・アーサナ)のときは
「お手上げ」ポーズにならないように注意しましょ~♪

こんなオヤジジェスチャーが,50も紹介されています。
忘年会がこれからという方には,役立つかもしれない1冊です。
(「使用例」や「使用上の注意」まで出ています。)
気になった方,いつでも貸し出しオッケーです。
かなり蔵書のジャンルが豊富なnao図書館であります。笑
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-25 17:11 | Favorite

みどりのくまとあかいくま

e0159865_10484385.jpg


少し前に,息子が欲しがって購入しました。
SMAPの稲垣くんがテレビの番組で朗読したことがあるそうです。

みどりのくまとあかいくま。
自分の色が一番ステキだと思っていたふたりが,お互いの色の良さに気付いていくお話です。
その気付きを与えてくれるきっかけとなる色は「しろ」。

子どものセレクトとはいえ,大人が読んでも心が温かくなります。
シンプルな言葉の中にこめられたメッセージが,教訓じみることなく伝わってきます。
伝えたいことの多さに比例して,つい,話し過ぎ&書き過ぎてしまいがちだけど,
人に何かを感じさせ,考えさせる“間”の大切さに改めて気付かされます。

好きな人が増えると,好きなモノも増える。
ステキなことです。

そういえば,先日買った来年の手帳のテーマも「好き」(人を好きになる,自分を好きになる)。

「みどり」と「あか」だなんて,何だかクリスマスっぽくてタイムリーな絵本です♪
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-11 11:04 | Favorite

笑えます!

e0159865_2291317.jpg

「インドなんて二度と行くか!ボケッ!!…でもまた行きたいかも
ちょっと前に読みました。
相当笑いましたよ~。
おススメです。

でも,この貧富の差には考えさせられることも多々あって,
ちょっとウルっときてしまったりも。

最近,言葉をかみしめながらじっくり読む本が多い中,
気軽に読んで楽しめたことに味をしめて……


e0159865_2284032.jpg


著者さくら剛さんの2作目3作目をまとめ買いしちゃいました。

読みたくて,待機させてる本がたくさんあるってのに。^^;
遅ればせながら,読書の秋到来!?
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-15 22:20 | Favorite

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧