sowakaな毎日

タグ:映画 ( 5 ) タグの人気記事




Avatar


先週末,また一つ歳をとりました。
今年も健康に,そして家族やたくさんのお友達と共にこの日を迎えられたことに感謝です♪
ありがとう。(*^_^*)

誕生日に合わせて,相方が2日休みをとってくれたのだけど,
息子っちは学校でお迎えがあるし,相方も花粉症でかなり気の毒な様子だったので,
特に予定もなく。。^^;
1日目は換気扇の掃除(笑)をしてスッキリした後,映画を観に行くことに。

「ハート・ロッカー」を観る気満々で上映スケジュールを見たら,公開2日前…。
意気消沈しつつ,「アバター」に予定変更しました。
アカデミー賞で「ハート・ロッカー」に敗れたとはいえ,話題作だったし。
気になりつつ,観に行く機会を逃した感じになっていたので,かえってよかったのかも。

上映時間3時間。
3Dの臨場感と映像美に圧倒されっぱなしでした。
想像力のすごさと,それを形にするハイテク技術にはホントに感心するばかり!
それすら,想像力に及ばない世界です。。
印象的なセリフもたくさん。
自然と人間との関わりやエネルギーの流れなど,
ヨガ哲学にも通じるメッセージがストレートに響いてきました。

DVDで観れればいいかな…と劇場での鑑賞をあきらめてた作品だったけど,
3D&大スクリーンで堪能できてホントによかった!!
時間が長かったのもあるけど,かなりの満足感と共に映画館を後にしました。
ちなみに,ちょっと疲労感も…。
高所恐怖症の私は,あまりの臨場感に足元ざわざわ&鳥肌立ちっぱなし。
体がカチカチに緊張していたみたいです。^^;

こういう作品がDVDになって,劇場と同じように楽しみたい!となると,
やっぱりテレビも3Dに…ということになっていくんでしょうねぇ。
ホントにすごい世の中になってきたものです。。
これからも,「アリス・イン・ワンダーランド」とか,気になる3Dが目白押し。
個人的には,大好きな「Toy Story3」も観たいなぁ。
でも,まずは「ハート・ロッカー」のリベンジ!
そして,ディカプリオの「シャッター・アイランド」も観に行きたいところです。

今さらだけど,作っちゃいました。シネマイレージカード♪


e0159865_12203542.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-03-23 12:25 | Life

マイケル・ジャクソン THIS IS IT


一体どれほどのスケールの公演だったのかと思ってしまう!
「観客は非日常的な体験を求めているんだ」という彼の言葉通り,
そこが映画館であることも,観ているのが映像であることも忘れて,
彼らのパフォーマンスにのめり込んだ2時間。
たくさんの才能が集結し,高い志を持って1つのものを作り上げていくエネルギーはホントにすごい。

何となく不健康なイメージを持っていたマイケルだけど,とんでもない!!
とにかくエネルギッシュでソウルフル!
繊細さと力強さを持って,壮大なバラードを歌い上げたかと思えば,
息をのむほどの激しさでロックをぶつけてくる。
ファンのために原曲に忠実であろうとする真摯な姿勢にも感動!
ジャクソンファイブ時代の曲も原曲キーで歌っていたのだから驚きです。
ちなみに,ファッションも変わってない気が。
昔から短いと思っていたパンツの丈は,やっぱり短かった。(笑)

パフォーマンス以外の時のマイケルは,話し方も動きも控えめで穏やか。
でも,彼の発する言葉には圧倒的な力が宿っていて,
既に一流と言われるダンサーやミュージシャン達をさらに高いところに引き上げていく。

取り立てて好きでもなかったマイケルジャクソン。
亡くなった時も正直特別な思いはなかったけど,今は本当に残念に思えてならない。
でも亡くならなかったら,彼の素晴らしさに気づくこともなかったかもしれないし。
何とも皮肉…

大学時代に買った洋楽のオムニバスにたまたま「Heal The World」が入っていて,
当時「へぇ,こんな優しい歌も歌うんだ…」と意外に思ったことがあったけど。
ず~っと変わらず,愛に満ちた人だったんだなぁ。
人種とか性別とか大人とか子どもとか関係なく,ただ純粋に平和を望んでいたんだと思う。

観に行ってホントによかった。
勧めてくれたお友達に感謝♪

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-11-27 06:28 | Favorite

HACHI 約束の犬


わざわざ観に行くことはないだろう…と思っていた映画ですが,
動物好きな息子のリクエストで。

「きっと泣いちゃうよ~」なんて言いながら席に着いたせいか,
観賞中に何度も息子が「ママ泣いちゃった?」と聞いてきて,
(全然泣くような場面じゃないとこで…^^;)
その度に隣のカップルがギョッと私の顔を伺ってくるのがおかしくも気になりつつ。(笑)

原作を知っている&吹き替えだったせいもあってか,
違和感が否めない気もしたけど,
子どもは純粋にストーリーに浸れたようで,ラストで号泣。
人のことを気にしてたくせに,結局自分が撃沈してました。(笑)(^^ゞ
その様子に笑っちゃいつつ,ハチのせつない表情に私もポロリ。。
子犬から成犬までのハチは,3頭の犬が演じているそうです。
どのハチも演技とは思えない自然さ!

映画中に「秋田犬は人を喜ばせることに関心がない」というセリフがありました。
人を喜ばせるために芸はしない。
惜しみない忠誠心は,ただ「飼い主が好き」という気持ちだけによるものなのだそう。

子どもの頃に母の実家で飼われていた秋田犬のことを思い出しました。
遊びに行く度に接していた犬だったけど,
なるほど,飼い主の祖父以外の人間に対しては,
どこか一線を画したところがあった気がします。
人にこびることもせず,凛としてて狼を彷彿とさせるような犬でした。
だから,正直言って成犬になってからの彼を「カワイイ」と思ったことはなかったです。。

万人から可愛がられるわけではないかもしれないけど,
自分にとって大事な相手に対してだけは,一途に忠実。。
何とも筋が通ってて清々しい気もします。
こういう気持ちって大切かもしれないなぁ…

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-08-31 07:47 | Favorite

アマルフィ 女神の報酬


息子っちがお泊りだったので,相方と21:40~のレイトショーで観てきました。
平日夜,翌日のことを考えるとちょっと無謀だったけど…

が!
そんなことも気にならないくらい,大満足な映画でした!!
ストーリーの展開にも,舞台となった美しい町並みにも引き込まれ,あっという間にエンディングに。
これまた,主役の織田裕二がステキでステキで…

帰ってきてからも,サラ・ブライトマンの「タイム トゥ セイ グッバイ」が頭の中でグルグル。
映画中にも彼女の見せ場があります。
ちょっと不自然な気もしたけど,すばらしい歌声なのでアリかな?
無口でクールな織田裕二のイメージにひたっていたくて,
大好きな世界陸上を見るのをためらってしまいました。(笑)

映画館で観た作品がアタリだと,かなりうれしい!(*^_^*)
DVDが出たら,もう一度観たいな~。

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-08-18 03:17 | Favorite

チェンジリング


久々に映画館で観た作品。
観終わってからもしばらく余韻の残る映画でした。
アンジェリーナ・ジョリー(大好きな女優さんです)が美し過ぎます!
色彩を感じさせない映像の中で,アンジーの紅い唇がとても印象的でした。
彼女をこれほど美しく撮った監督のクリント・イーストウッドもすごいです。

以下,「ネタばれ」にならない程度に…

アンジーといえば,「強くてカッコいい女」。
爽快なくらいエネルギッシュで勇ましい役どころが多い気がするけど,
今回はこれまでの「」の強さではなく,抑えられた「」の強さ。
母性に裏打ちされた,内に秘めた強さを持つ女性を演じています。
いつものセクシーでミステリアスな美しさではなく,エレガントで凛とした美しさ。

静かに展開されていくショッキングなストーリー。
実話が元になっているため,作為的なムリのある展開がなかったのも
私的にはよかったと思えるところです。
いろんな複雑な感情は十分伝わってくるのに,
ものすごく感極まるとか,目を覆うほど怖いとか,やたらと感情を動かされることもなく,
素直にストーリーの流れに乗ることができたような気がします。
同時に,当時の社会的背景についても深く考えさせられました。

最近はDVDばかりで,劇場で鑑賞する機会が少ないだけに,
作品をハズすと落胆も大きいのだけど,今回は満足!
アンジェリーナ・ジョリーの演技力はとにかく素晴らしかったです。

夫婦繋がりで,ブラピの「ベンジャミン・バトン」も気にはなっているけど,どうなのかしら!?

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-02-25 15:21 | Favorite

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧