sowakaな毎日

タグ:家&日常 ( 77 ) タグの人気記事




大哺乳類展&アメ横


先月はお友達家族と,国立科学博物館の「大哺乳類展-陸のなかまたち」に行ってきました!
科博は息子のお気に入りスポット。
360°全方位に映像が映し出されるシアターなど,常設の展示も充実していてかなり楽しめます。
この日も,特別展と合わせてたっぷり遊んできました。

迫力のある展示♪

e0159865_2251533.jpg


e0159865_2252469.jpg


e0159865_22521132.jpg



ヒグマ&ホッキョクグマの剥製。
で,でかいっ!!

e0159865_22524348.jpg


e0159865_22525064.jpg


個人的には,前回の大恐竜展よりも見応えがあった気がします。(^^ゞ
視覚的に楽しめる展示が多く,子どもたちも夢中で見て回ってました!


科博を出た後は,アメ横マスター(笑)のガイドで,プチアメ横ツアーへ。
ものすごい人で歩くのもやっとな状態。

e0159865_22563381.jpg


人ごみに流されるなんて普段経験したことのない息子には,かなり衝撃だったよう。
その後しばらく恐怖体験を語ってました。^^;


フルーツを食べ歩きしてる人を見かけると思ったら,こんな風に売っていました。
こんなお店が何件もあります。
お値段もリーズナブル!

e0159865_22561753.jpg



買いたい食材がいろいろあったけど,人が多過ぎて購買意欲が薄れました。。
気になるお店もあったので,またゆっくり来てみたいな~。

それにしても…
久々のアメ横にカルチャーショック!
昼間から飲んでる人があんなにいるなんて~!!(笑)

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-04-04 00:41 | Life

Avatar


先週末,また一つ歳をとりました。
今年も健康に,そして家族やたくさんのお友達と共にこの日を迎えられたことに感謝です♪
ありがとう。(*^_^*)

誕生日に合わせて,相方が2日休みをとってくれたのだけど,
息子っちは学校でお迎えがあるし,相方も花粉症でかなり気の毒な様子だったので,
特に予定もなく。。^^;
1日目は換気扇の掃除(笑)をしてスッキリした後,映画を観に行くことに。

「ハート・ロッカー」を観る気満々で上映スケジュールを見たら,公開2日前…。
意気消沈しつつ,「アバター」に予定変更しました。
アカデミー賞で「ハート・ロッカー」に敗れたとはいえ,話題作だったし。
気になりつつ,観に行く機会を逃した感じになっていたので,かえってよかったのかも。

上映時間3時間。
3Dの臨場感と映像美に圧倒されっぱなしでした。
想像力のすごさと,それを形にするハイテク技術にはホントに感心するばかり!
それすら,想像力に及ばない世界です。。
印象的なセリフもたくさん。
自然と人間との関わりやエネルギーの流れなど,
ヨガ哲学にも通じるメッセージがストレートに響いてきました。

DVDで観れればいいかな…と劇場での鑑賞をあきらめてた作品だったけど,
3D&大スクリーンで堪能できてホントによかった!!
時間が長かったのもあるけど,かなりの満足感と共に映画館を後にしました。
ちなみに,ちょっと疲労感も…。
高所恐怖症の私は,あまりの臨場感に足元ざわざわ&鳥肌立ちっぱなし。
体がカチカチに緊張していたみたいです。^^;

こういう作品がDVDになって,劇場と同じように楽しみたい!となると,
やっぱりテレビも3Dに…ということになっていくんでしょうねぇ。
ホントにすごい世の中になってきたものです。。
これからも,「アリス・イン・ワンダーランド」とか,気になる3Dが目白押し。
個人的には,大好きな「Toy Story3」も観たいなぁ。
でも,まずは「ハート・ロッカー」のリベンジ!
そして,ディカプリオの「シャッター・アイランド」も観に行きたいところです。

今さらだけど,作っちゃいました。シネマイレージカード♪


e0159865_12203542.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-03-23 12:25 | Life

Carob&Nazar Boncugu


e0159865_10351237.jpg

トルコ土産でいただいたキャロブ。
ジュエリー用語の「カラット」の語源となった植物です。
キャロブの種子は大きさが一定しているため,昔から重さの基準とされてきて,
1カラットはキャロブの種1粒の重さと同じなのだとか。
ナチュラル志向のお菓子などでは,チョコレートやココアの代用品として
キャロブを粉にしたものがよく使われています。
大好きなBIOcafeにもキャロブを使ったNONチョコベーグルというのがあるけど,
元はこんな大きなさやの豆だったんですね~。
ちなみに「いなご豆」とも呼ばれます。

そして,こちらの目玉の集まりは…

e0159865_10353298.jpg


ナザールボンジュと言う,紀元前からトルコに伝わる魔除けのお守り。
トルコでは悪意や嫉妬のこもった視線(邪視)によって災いが降りかかると信じられていて,
青いガラスの中の目が,その視線を断ち切り,跳ね返すと言われているのだとか。
この「邪視」というのは迷信の一つであるらしいけど,
「目は口ほどに物を言う」だけに,他人の強い視線にダメージを受けることがあるかも。。
有難く身につけてみま~す。

こんなポーチのチャック部分にもついていたりします♪

e0159865_10354855.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-03-18 10:41 | Life

walk!walk!


暖かくなったかと思えばまた冷え込んだり,晴れてたのに急に雲行きがあやしくなったり,
心底安心できるお天気ではないけど,だいぶ春らしくなってきた今日この頃。
同時に花粉の存在もヒシヒシ…
風の強い晴れの日は,かなりデンジャラスです。><
でも,閉じこもっているのももったいない!
ということで,ウォーキングを兼ねてお友達と偕楽園へ。
こんな近くに住んでいながら,中を散策するのはかなり久しぶり。

梅の花って,小粋で可愛らしくて大好きです♪

e0159865_230661.jpg


e0159865_2301748.jpg



見ごろです。

e0159865_231470.jpg


e0159865_2311243.jpg



改めて…いい場所ですね~♪

e0159865_232414.jpg


e0159865_2321095.jpg



出店の誘惑とたたかいながら,偕楽園を後にして千波湖へ。

e0159865_2375433.jpg


※ここの鳥たちは食べ物を持っていると,とにかく群がってきます。笑
【先日,追いかけられた息子っち】

e0159865_23884.jpg


新しく設置された噴水。
かなり高いっ!水しぶきが湖畔まで飛んできました。

e0159865_2382344.jpg



映画「桜田門外の変」オープンロケセット。
通ったついでに,映画製作協力券を買ってきました。(^^ゞ

e0159865_23103172.jpg



お腹もペコペコになって,RAMへ。
お楽しみのカレーランチ♪
あおげそうな(笑)ナンにテンションアップです!

e0159865_23121340.jpg



再び歩いて帰宅。
ランチ休憩を入れながら,気がつけば5時間以上もテクテク…
おしゃべりや景色を楽しみながらだと,時間もあっという間でした。

ますます散歩にはうってつけの時期。
身近な環境をもっと楽しまなきゃ!ですね♪

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-03-12 23:22 | Life

Italy Cucina A's


昨年秋に県庁近くにオープンしたお店です。
ママ友達と3人でランチに行ってきました♪

レンガ造りのステキな建物です。

e0159865_1734753.jpg



【前菜】

e0159865_17342018.jpg



【パン】(おかわり自由)
オリーブオイルをつけていただきます。
もちもちで美味しかった~!

e0159865_17343378.jpg



【ホタテとブロッコリーのトマトクリームパスタ】(大盛り無料!(^^ゞ)
チーズもたっぷり!めちゃ好みの味でした♪

e0159865_17344516.jpg



【デザート】(コーヒーorフレーバーティーと一緒に)

e0159865_17465393.jpg



白を基調としたモダンな店内。

e0159865_17354043.jpg



おしゃべりを楽しみながら,美味しいものを食べるとお腹も心も満たされます♪
子連れの賑やかな食事も楽しいけど,たまにはこんなゆったりランチも!(*^_^*)
(また行こうね!)

ステキな雰囲気と美味しいお料理♪
お店の情報はコチラでどうぞ。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-02-22 17:41 | Gourmet

勝田全国マラソン


e0159865_334593.jpg


無謀にもフルマラソンにエントリーしていました。
これまでの人生,マラソンなんて学校行事でしか走ったことがなかったけど,
グダグダ(5時間26分55秒。^^;)ながら,何とか完走しました!

かなりの重量オーバー&昨年の足の怪我&練習不足と,不安だらけで迎えた当日。
周りからは散々無茶だと言われ続け,経験者からはどんだけ大変か脅かされ続けてたので,
無意識にプレッシャーがあったのか,朝からめまいと吐き気が。
会場に着いたらおさまったけど,自分の意外な一面の発見でした。


早い時間から,参加者で賑わう会場。
過去最高の参加人数だったそうです。ブームを感じます。

e0159865_3352282.jpg



いよいよスタート!
以下,記憶のある範囲でのレポです。

◆スタート~10㎞
あまりの人数の多さに,スタートの合図から約8分かかってスタートラインに到達しました。
賑やかな沿道の応援も手伝って,ちょっとしたお祭り気分。
高揚感を感じつつ,10㎞地点では先の長さを感じてちょっと憂鬱にも。

商店街から大通りへ

e0159865_3354151.jpg



◆10㎞~25㎞
ランナーズハイ到来。笑
体も軽く,いくらでも走れそうな気分でした。
でも,コース的には強風の向かい風と大きなアップダウンが続き,一番きつかった~。
今思えば,ここで体力を奪われた気が…

12~13キロ地点
まだまだ元気でした。

e0159865_336967.jpg



◆25㎞~35㎞
意識朦朧…最も過酷だった区間。
急激に体のあちこちが痛み出し,ついに歩いてしまう。
一歩踏み出す度に激痛が起こって,腰から下を捨てたい気分でした。
細かいアップダウンがいくつもあり,これまた恨めしく。
10キロにエントリーしとけばよかった…と数分おきに後悔しつつ,
ひたすら沿道の食べ物に手を出してました。笑
そして,なぜか猛烈な眠気も…(瀕死の状態!?笑)


◆35㎞~フィニッシュ
一発奮起!
再び走り始め,そのままゴール。
「マラソンなんだから,走ってゴールしよう!」「ゴールしたら,広場で売ってた焼き芋を食べよう!」(笑)と
呪文のようにひたすら自分を鼓舞し続けてました。
不思議と体の痛みは感じず。
完走の予感に,何度も涙が出てきそうになったり。
ゴール付近では息子っちの大きな声が聞こえ,半べそ状態でした。
温かい声援ではなく「ママ遅~いっ!!」だったけど。^^;ったく~
そしてフィニッシュ!
長~い道のりが終わりました。


フィニッシュ後は,一気に痛みの感覚が戻ってきて歩くのもやっと。
しばらく後遺症に苦しみそうだけど,ケガもなく走り切った自分の体に感謝です。
そして,何より沿道の声援,ボランティアの方々の温かかったこと!
折れそうになる気持ちを何度も救ってもらました。
町全体をあげて,ランナーをサポートしてくれるそんな温かい大会でした。
来年も参加できるかしら!?
今はフルはコリゴリという気分ですが。。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-02-01 03:45 | Life

Happy New Year 2010 !


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

2010年の元日は満月でした。
エネルギッシュなはじまりの1年,ステキな年にしたいですね♪

1日の朝は,家族で千波湖の元旦マラソンを走ってきました~。
気持ちよい青空の下,相方と息子っちを励ましながら(笑),清々しい時間を過ごしました♪

夜は,恒例の成田山参拝に。

満月の新勝寺。

e0159865_13552486.jpg


e0159865_1355413.jpg



年に1度,この日だけひくおみくじ。
今年は「大吉」でした!
それも,かつてないくらいイイ事ばかりが書かれた大吉。
喜びつつも,こういう年こそ浮き足立たず地に足をつけて過ごそうと誓って…

今年も心地よい時間を,たくさんの人と共有していきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いします。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-01-02 13:56 | Life

X'mas いろいろ


あまりにバタバタな日々の中,クリスマスを祝う準備も手付かずでしたが,
イベントやステキな計らいのおかげで,スペシャルなクリスマスを過ごすことができました。


【23日イヴイヴ】

息子が参加した劇団のクリスマスコンサート。
ラストのクリスマスソングのアカペラ♪

e0159865_9524773.jpg



観客の方々に対する責任や4つの衣装への早着替えがちゃんとできるかという心配。。
学校の発表会とは違って,厳しい目で見守ってしまいましたが,
かつて見たこともない真剣な顔でステージに立つ姿に感無量。。

   (追い込みの稽古)
e0159865_9561728.jpg


   (芝居はチビトナカイ役)
e0159865_955271.jpg


   (公演終了後)
e0159865_9592416.jpg


クリスマスの雰囲気も満喫しつつ,
親子共々,やり遂げた感に満たされたイヴイヴでした。

e0159865_9575967.jpg




【24日イヴ】

お友達の家でクリスマスパーティー!
総勢11人での楽しい時間となりました。

e0159865_1044532.jpg

e0159865_105637.jpg



子供たちがデコレーションしたケーキ♪

e0159865_1053130.jpg



お友達が手配してくれたイタリアンレストランのオードブル。
丸鶏も3羽!豪勢な食卓でした♪

e0159865_1082320.jpg



プレゼント交換♪

e0159865_1085556.jpg



はしゃぎ過ぎた息子っちは,2匹のワンちゃんと…
お友達のKちゃん(1年生)撮影の1枚。ナイスカメラマン!!

e0159865_1011714.jpg



とっても楽しい一夜でした。
ありがとう&お邪魔しました☆



【25日クリスマス】

お友達から,メッセージ入りのクリスマスカードが届きました!
ステキなサプライズに感激!!

e0159865_101732.jpg



こういう温かい心配り,見習いたいです。(あきちゃんありがとう!)



季節のイベントを楽しむのって素敵だな,と改めて実感した今年のクリスマス。
季節感を忘れることなく過ごしていきたいものです。
ホントにありがとう。

Namaste,

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-12-27 10:43 | Life

Kurie presents Christmas Concert 2009


息子画
e0159865_1141639.jpg


息子が参加している劇団のクリスマスコンサートが近づいてきました。
ここ最近,サンタさんへのお願いごとばかり口にする息子ですが,
今年はクリスマスのワクワクを届ける側にも回ります♪

クリエは小学生から大人まで,そしてプロの方も交えて活動している劇団です。
9月のオーディション以降,土日祝日はすべて稽古。
まるで家族のようです。
昨日もそうだったけど,これから本番までは一日11~12時間の稽古が続きます。
みんな楽しそうながらとても真剣で,人に「みせる」ことへの自覚と意気込みが伝わってきます。
最年少&初参加の息子も,メンバーさんにいじくられ(笑)助けられながら,
親ですら感心するスタミナで頑張ってます。
時々,稽古場の隅で眠りこけてるけど…^^;
本人の希望で始めたことなので,フォロー(送り迎え&弁当作り。)しかできないけど,
厳しくも温かい環境で,何か学んでくれれば。。

12月23日のクリスマスコンサートは,劇団でも4年ぶりの開催だそうで,
本公演とは違い,歌,芝居,ダンスを分けたプログラムになっているそう。
果たしてどんな風に仕上がるのか!?
稽古の様子はちらちらとしか見ていないので,とても楽しみです♪

チケットの販売も始まっています。
23日,ご興味のある方,お時間のある方いましたら,
ぜひクリエのクリスマスを楽しみに来て下さい!
会場は水戸京成百貨店の近くです。
劇団四季のキャストやディズニーでのお仕事もされている先生方も踊るそうです。
(実は,私もかなり楽しみ!)
公演は,15:00~と18:00~の2回あります。
劇団のHP稽古の様子やコンサートの詳細がアップされています。 

初めてのダンスシューズ♪

e0159865_1171138.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-12-07 08:26 | Life

いただきもので


e0159865_1021204.jpg


新鮮なイカをいただいたので,久しぶりに塩辛をつくりました♪
思えば一人暮らしだった学生の頃から作ってます。(どんな学生だ!?笑)

新鮮だからこその贅沢!
塩加減も調整できるし,手作りはいいですね。

ごちそうさまでした☆

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-11-12 08:35 | Life

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧