sowakaな毎日

タグ:お出かけ&旅行 ( 37 ) タグの人気記事




水戸の紅葉も

偕楽園のもみじ谷のライトアップが始まりました♪

e0159865_8305078.jpg



時間が少し遅かったせいか(20:30過ぎ)園内は私たち家族だけ。
贅沢~!
吐息が白くなる冷たい空気と静寂の中,
どこかで木の実の落ちる音が響いて,とても神秘的でした。
(息子っちは怖がってたけど…^^;)

e0159865_832434.jpg


e0159865_8321631.jpg



まるで錦絵のような美しさでした。
(CDカメラの限界を感じます。><)

e0159865_832395.jpg



以前は冬も青々としている常緑樹の方が好きだったけど,
最近では,四季折々の楽しみがある落葉樹に魅力を感じます。


日々色づいて大量の葉を撒き散らしている(苦笑)我が家のカツラの木。
こちらもライトアップして楽しんでいます♪


e0159865_833282.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-11-15 08:37 | Life

色づく秋


お休みをとってくれたお友達と,秋の深まる那須に行ってきました♪

e0159865_7161043.jpg



紅葉はまだ!?と思いきや…
標高が上がるにつれキレイに色づく木々が!

e0159865_7171559.jpg



有名ベーカリー「PENNY LANE」の周辺は,
しっとりとした風景が広がっていました。

e0159865_7175370.jpg


e0159865_718658.jpg


e0159865_7181946.jpg



カエデの鮮やかな紅葉はやっぱり圧巻!

e0159865_7184093.jpg



水戸の木々も見頃を迎えそう。
つかの間の彩りを楽しみたいです♪

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-11-12 07:20 | Life

秋の北海道

ちょっぴり駆け足で,3日間北海道を旅してきました。
寒くなる前のこの時期,空気が澄んでいて景色もとてもキレイでした。


◆苫小牧 Northern Horse Park◆

広大な敷地で,乗馬や馬車が楽しめます。

e0159865_20403472.jpg


e0159865_20404685.jpg




◆旭山動物園◆

e0159865_20423974.jpg


迫力のホッキョクグマ
(「もぐもぐタイム」と言って,餌付けの様子が見られます。)

e0159865_2057833.jpg


e0159865_20571918.jpg



ペンギン

換羽中でエネルギーを使わないようにしてるらしく,微動だにせず…

e0159865_214002.jpg



空を飛んだらこんな感じ!?

e0159865_21401917.jpg



手作りの看板や工夫された展示がホントにたくさん!

e0159865_21375468.jpg



温かみのある動物園で,行ってみてその魅力が分かりました。
とっても楽しくて時間が足りなかった~!



◆富良野 FARM TOMITA◆

花やアロマ好きにとっては,まさに聖地!
ここも時間不足で残念でした。

秋を彩る花畑

e0159865_2232174.jpg



白樺の並木道
大好きな木です。

e0159865_22325671.jpg



ドライフラワーの舎
ホントに芸術です。いつまでも見ていたかった~!

e0159865_2234634.jpg


e0159865_22342183.jpg



富良野と言えば,ラベンダー
屋外の畑の花期は終わってしまったけど,ハウス内は満開!
鮮やかな紫色とさわやかな香りでいっぱいでした♪

e0159865_2234435.jpg



こちらには,日本で唯一ラベンダー精油を抽出するための蒸留工場があります。
ラベンダーのシーズン(夏)には,その様子が見れるとのこと。
いつかまた再訪したい!



◆小樽◆

小樽運河

e0159865_22395843.jpg



オルゴール堂

e0159865_22403411.jpg



情緒あふれる町並みは変わらずでしたが,
以前来たときにはなかった「ルタオ(LeTAO)」のお店がかなり目立っていました!



◆ただいま~の羽田空港◆

展望デッキから

e0159865_22461521.jpg




今回で春秋冬の北海道は訪問したので,いつか夏に訪れてみたいです♪

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-10-17 22:49 | Life

高原の夏

八ヶ岳で涼しい夏を過ごしてきたつもりが
帰ってきたら,こちらもかなり涼しくなってました。。
(でも,また蒸し暑さが戻ってきましたね。)

3度目の清里。
自然もグルメも満喫してきました。


吐流の滝♪

渓流に沿って,林道を抜けていきます。

e0159865_10135254.jpg


e0159865_10144277.jpg



沢に入ったり,木登りも楽しめるスポットです。

e0159865_10151711.jpg



グルメ♪

高原のお楽しみ。採り立て野菜の朝食。

e0159865_10203913.jpg



お気に入りの地ビールレストランで,ドイツ料理を堪能。

e0159865_10213030.jpg



山梨ですから,ほうとうも。

e0159865_10222734.jpg



明野ひまわり畑♪

86万本のひまわりが咲き乱れます。
圧巻の景色!!

e0159865_1026540.jpg



見頃の八重咲き。

e0159865_10262865.jpg



元気がもらえます☆

e0159865_10281142.jpg



八ヶ岳エリアは,至るところでハーブが元気に育っていました。
ハーブの聖地のような場所です。うらやましい!!
聞くと,何よりカラッとした爽やかな気候のおかげだとか。

e0159865_1033398.jpg


e0159865_10331486.jpg



手間ひまも大事だけど,やっぱり自然の力に勝るものはないんだな~。

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-08-24 10:39 | Life

那須ドライブ


おひつに入ったおこげごはん&いろんなものをちょっとずつ!のお膳。
質素だけど,逆になかなか食べられない贅沢☆

e0159865_19555283.jpg


e0159865_1956877.jpg



山ならではの激しいスコールの後には,眼前に虹が!!
何だか得した気分♪

e0159865_19571285.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-08-10 19:59 | Life

涼をどうぞ☆

またもや暑さ復活!
気温差があまりにも極端です。。
体調崩さないように気をつけて下さいね。


水中世界(@葛西)でつかの間の涼しさを…

e0159865_23275945.jpg


e0159865_23281544.jpg


シードラゴン
まるで海草だけど,アクティブに泳いでます。

e0159865_23282949.jpg


イソギンチャクの花畑
なんてカラフル!自然ってすごい!!

e0159865_23284379.jpg



楽しい夏をお過ごし下さい☆

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-08-09 23:09 | Life

秋終わり…そして師走へ

秋最後の行楽で,筑波山へ。
お天気もよく,空を見上げながら気持ちよく登れました!

e0159865_1650482.jpg



スタート直後はきつい…
e0159865_16595238.jpg


「弁慶七戻り」
e0159865_170819.jpg



「大仏岩」
e0159865_1701611.jpg



頂上到着~!
女体山頂から
e0159865_16502525.jpg



男体山頂から
e0159865_16513053.jpg



自然を満喫して,しっかりエネルギーチャージしてきました!

e0159865_16504136.jpg



さぁ,いよいよ師走。
ホントに1年ってばアッという間!!
2010年も幸せな気持ちで締めくくれるように,
今年1年のプロセスを振り返ってみようと思います。


筑波山からの帰り道。
里山の紅葉もキレイでした♪


e0159865_16515621.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-12-02 16:53 | Life

学びの神さま


今年は「学びの神さま」がついてくれているようです。

夏には念願かなって,現地チェンマイでタイマッサージ。

卒業式にて
e0159865_6175031.jpg


e0159865_617581.jpg



現在はセラピストスクールのアロマテラピー科にて
バリの伝統療法を学んでいます。
これは全く予定外のことで,バリ旅行の直前に
不思議な出逢いから受講が決まりました。

私にとっては,1年の中で最も多忙な時期なので,
どうするべきかちょっと悩んだけど,タイミングと流れを大切にすることに。

帰国後からスタートした3ヶ月間の学生生活。
毎日の6コマ授業に最初はぐったりだったけど,
2週間たって,少しずつペースもできてきたところです。

タイマッサージとバリニーズトリートメント(マッサージ)。
ヨガをきっかけに,どちらも関心が高まっていたアジアの伝統療法です。
今のこの環境に感謝して学びます。
点と点がつながって1つの線へ…なってきてるかな。

チェンマイもバリも,すばらしい観光地&癒しの地でした。
(どちらもとても親日的!)
両観光地のレポも少しずつ続けていきたいと思います。今さらだけど…
更新が滞りがちですが,よろしくお願いします♪


バリ インド洋に沈む太陽
e0159865_6181335.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-10-25 06:24 | Life

Chiangmai Gourmet ≪Night≫


チェンマイグルメ,夜の部です。

まずは,いつしか『いつものお店』になっていたアパート近くのバーレストラン。
友達との夕食や飲み会で,滞在後半は毎晩来てました。
通称「サンティタムバー」

e0159865_22445030.jpg



開放的で雰囲気も抜群でした♪

e0159865_22482081.jpg



魚も泳いでる!

e0159865_2323628.jpg



みんなで集まるときは座敷席で。

e0159865_2250105.jpg


e0159865_2250187.jpg



食べ物もとても美味しかった!
(いろいろ食べたのに,なぜかカレーの写真しかなかった…)

【レッドカレー】

e0159865_2251489.jpg



【イエローカレー】

e0159865_2252645.jpg



イングランドの友人が,毎晩食べていた【シュリンプフライドライス】
ナンプラーのきいたチャーハンみたいな感じ。

e0159865_22531962.jpg


懐かしいなぁ~。
このお店とのお別れは,本当に名残惜しかった!><


続いて,タイでもやっぱりよく食べてたインドカレー。

市内のデパート「セントラルプラザ」内のお店。
美味しかったので,最終日の空港に向かう前のごはんもここで食べました。

e0159865_2255070.jpg


e0159865_2255847.jpg


e0159865_22551611.jpg



ナイトマーケットのカレー屋さん。
刻んだパクチーが大量に混入していた…(汗)

e0159865_22562625.jpg



ちなみに,セントラルプラザは何でもそろう大きなデパートでした。

e0159865_2257302.jpg


e0159865_23471282.jpg



地下のフードコート。
日本と変わりませんね~。(^^ゞ

e0159865_22574388.jpg



今度は,お持ち帰り部門。
チェンマイでは,屋台でもカフェでもお持ち帰りができました。
どうりで,ビニール袋に入ったものをブンブンぶら下げて歩く
地元の人をよく見かけると思った。。笑

ストリートの果物屋さん。

e0159865_22592648.jpg


e0159865_22593289.jpg



同じく,ストリートのソムタム屋さん。

e0159865_230564.jpg


ソムタムは,青パパイヤを使った甘すっぱ辛いサラダ。
ナンプラーの風味が特徴なんだろうけど,
私は苦手なので,「ナンプラー抜きで」とお願いしたら,
お店のおばちゃん&周囲の地元人に,アンビリバボーな顔で笑われました。。^^;

e0159865_2333838.jpg


e0159865_231697.jpg



こちらは,オーガニックカフェの【グリーンカレー】

e0159865_23271678.jpg


ビニール袋に液体は,ちとキツい…
これをアパートの部屋で一人で食べるのは,何となくさびしい感も。。
美味しかったけど,テンションの下がるルックスのため,お持ち帰りはコレきりに。笑


ラストは,最後の晩に行った想い出深い屋台。

e0159865_23133184.jpg


↑↑「サンティタムバー」で過ごしたあと,
2次会の場所を求めて歩き回った末に辿り着きました。

e0159865_23133847.jpg



タイ語オンリーのメニュー。(読めない…^^;)
完全にローカル向けの屋台です。

e0159865_23151860.jpg


「とりあえず,何か適当に持ってきてくれ!」と友達がオーダーしたらしい

で,運ばれてきた料理たち。

e0159865_23165699.jpg


e0159865_23485845.jpg



おぉ~,トムヤンクン!!

e0159865_2317178.jpg


タイ料理の代表なのに,実はこの時まで食べる機会を逸してました。
最後に食せてよかった!

それにしても…
このときの時刻,既に夜中の3時過ぎ。
にもかかわらず,この賑わいよう。

e0159865_23182999.jpg



眠気を乗り越えた,うちらもハイテンション。

e0159865_23184822.jpg



トムヤンクンともう一つ,
このお店で初めてお目にかかれたものがありました。

噂に聞いていた【タイトイレ】

e0159865_2319284.jpg


【How to use Thai Toilet】 ※モデル Yちゃん

e0159865_2319422.jpg


左右均等に体重をのせないと,ガタン!となりそうな不安定さです。
足腰もしっかりしてないと,なかなか大変…



トイレで終わるという,あり得ないグルメレポになりましたが,悪しからず。。m(__)m

チェンマイ食レポ,夜の部でした。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-09-11 23:28 | Gourmet

Chiangmai Gourmet ≪Day≫


チェンマイでの食レポです。

まずは,食事の回数が一番多かったスクール近くの食堂。
通称「ベジ」。(お店の名前,分かりません…)

e0159865_09182.jpg


e0159865_094551.jpg



日替わりでいろんな炒めモノがあります。

e0159865_611662.jpg



好きなものを選ぶと,全てごはんの上にのせられて出てきます。
(いつも3種類くらい選んでました。)
何でも丼モノ状態。笑

e0159865_624114.jpg


e0159865_625164.jpg


e0159865_63144.jpg


e0159865_63860.jpg



お店に掲げられていた「齋」という旗。

e0159865_635398.jpg



これはベジタリアンを意味するのだそう。
「菜」なら何となくイメージできるけど…なぜこの字なんだろ~!?


次は少し遠出して食べに行ったカオソーイ屋さん。

e0159865_655414.jpg



カオソーイは,ココナッツカレースープに
揚げめん&ゆでめんが入ったチェンマイ名物。

e0159865_661910.jpg



ちょっとキッチュな感じだけど,美味しい♪

チェンマイの食堂には,よくもやしが置いてあって,
自由に(←多分)食べれるようになってました。
写真手前。(行きつけの「ベジ」にも置いてありました。)

e0159865_66538.jpg



ちなみに生のままで,洗ってはいないと思われます。
ちょっと抵抗も感じつつも,食べないと損な気がして,
毎回ムシャムシャ食べてました。笑
でも,火が通ってた方がやっぱり美味しいな…もやし。


こちらはスクール近くのカフェで食べた,イエローカレー。
カレー炒めみたいな感じです。

e0159865_671874.jpg



オシャレな雰囲気で,お料理も美味しかったけど,
出てくるのがあり得なく遅かった!
お店への移動には1分くらいしかかからないのに,
スクールの1時間の昼休みを大幅にオーバーして戻りました…
これがよく言われる「タイ時間」というヤツらしいです。笑
なので,もっと行きたかったけど結局一度行っただけに。。
やたらお休みも多かったし。
ステキなお店だったのに,惜しい!

e0159865_18135323.jpg



こうやって見てみると,
ほとんど「何かの炒めモノ+ごはん」ばかり食べてた
チェンマイでのお食事。。


2週間の滞在中,特に日本食が恋しくなることはなかったけど,
好奇心で,一度地元の人向けの日本食屋さんにも行ってみました。
その名も「ごはん亭」

e0159865_6111140.jpg



何となく頼んだ【冷やし中華】
懐かしい味がしました。

e0159865_6114458.jpg



こっちは,お友達が食べた【しょうが焼き定食】
ちゃんとお味噌汁も付いてる!

e0159865_6115480.jpg



雰囲気は完全にタイの食堂だけど,
定食からお寿司まで,リーズナブルな和食メニューがそろっていて,
地元の家族連れでにぎわってました。

e0159865_612851.jpg



最後は,お気に入りだったジュースバー。
昼夜問わず,毎日というか一日に何回も通ってました。

e0159865_614228.jpg



黒板から好きな素材を何種類でも選べて,
それでフラッペやジュースを作ってくれます。
フルーツだけでなく,ミルクやチョコ,オレオなんかもありました♪

e0159865_6145052.jpg



美味しいかどうかにかかわらず,オーダーした素材を
素直にミックスしてくれるオーナー。^^;

e0159865_615387.jpg



欲張ってたくさんの種類をミックスし過ぎると,悲惨な味になることも。。
毎回勝負の気持ちでオーダーしてました。笑

南国フルーツのジュースは,色もキレイ♪

e0159865_6163453.jpg


e0159865_6164194.jpg


e0159865_6165446.jpg




というわけで,グルメレポ昼の部でした。(^^ゞ
次は夜の部。
記憶が薄れないうちに,レポします~。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-09-02 06:18 | Gourmet

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧