sowakaな毎日

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




日焼けケアのアロマスプレー


今週はお友達と海へ!!

e0159865_21324283.jpg



何となくシーズンの終わりを感じさせる大竹海岸だったけど,
空いていたおかげで,丸一日砂浜でのんびり過ごせました♪
お天気もよく,今年最初で最後(多分…)となる海を大満喫!

e0159865_21345926.jpg


遊びに夢中で,半ケツなのもお構いなしの息子さん…
e0159865_21351384.jpg



が,帰宅後に訪れたのが…
無防備だった背中のヒリヒリ。
日焼け止めを塗る間も惜しんで遊んだ息子っちにいたっては,
さわれない!眠れない!の痛がりよう。。^^;

急いで,日焼けの炎症を抑えるローションを作って応急処置!
抗炎症作用や冷却作用のある精油を使います。
これを痛みや火照りを感じる度にスプレー。

「気持ちいい~」と言いながら眠りについた息子っちの炎症も,
翌朝にはだいぶ治まっていました。
私のヒリヒリは一晩でほとんど解消!

ベーシックな精油で作れるローションですが,効果は抜群!
ぜひお試し下さい♪
※精油は自己責任においてご使用下さい。


***************************************************************

アロマローション【日焼け直後】

■材 料
<精油>
ラベンダー 5滴
ティートリー 3滴
ペパーミント 2滴

グリセリン 10ml
カモミールローマン水 100ml

■作り方
 グリセリンに精油を加えてから,カモミールローマン水を加え,よく振る。

◇上記レシピに,無水エタノール10mlを加えてもいいです。
 (その場合は一番最初に精油を混ぜます。)
◇今回は,子供のケアにも最適なカモミールローマン水を使いましたが,
 他の芳香蒸留水や,なければ精製水でもオッケーです。

***************************************************************

炎症が治まると,今度はかゆくなったり,乾燥したりしてくるので,
保湿や老化防止効果のある精油でケアしてあげましょー。
こちらはまた後ほど。(^^ゞ


e0159865_2130575.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-08-27 21:38 | Aroma&Herb

おうちでKids Yoga


チェンマイレポもしたいところですが,
しばらくヨガネタから遠ざかっているので,ここらでひとまず。

時々急にヨガをやりたがる息子っち。
気まぐれながら,見よう見まねでとっていたアーサナ(ポーズ)も,
だいぶキープできるようになってきました。
お手本にはならないけど,アーサナ名の確認も兼ねてご覧くださいまし。(^^ゞ

ヴリクシャアーサナ
e0159865_23431073.jpg



ブジャンガアーサナ
e0159865_23435185.jpg



パルヴリッタジャーヌシルシャアーサナ
e0159865_2344451.jpg



ウパヴィシュタコーナアーサナ
e0159865_23441482.jpg



ヴァシツァアーサナ
e0159865_23442325.jpg



カポタアーサナ
e0159865_23443695.jpg



ロラアーサナ
e0159865_2344496.jpg



バカアーサナ
e0159865_2344582.jpg



ティッティバアーサナ
e0159865_2345718.jpg



ウルドヴァダヌラアーサナ

e0159865_23452185.jpg



こ,これは…!?
「見て~」と言って,とったこのポーズ。

e0159865_23462048.jpg



ダンダアサナのまま,お尻~足全体を床から浮かせています。
簡単そうに見えて,めちゃくちゃバンダが必要です。笑

名前はあるのかしら!?
ご存知の方がいたら,教えて下さいませ~。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-08-20 23:52 | Yoga

帰ってきました&8月のスケジュール


チェンマイから無事帰ってきて,またいつものペースで日常が始まっています。

一人で日本を発って新しい環境に飛び込んだ時も,
もとの生活に戻ってきた時も,何だかとても穏やか。。
自分でも驚くほど淡々と,フラットな状態で過ごせています。

とはいえ,現地ではたくさんの出会いに恵まれ,とっても楽しく生活してきました!!
ローカルグルメも満喫♪
もちろん,すこぶる健康です!(^^ゞ
チェンマイでの生活を振り返りながら,レポも少しずつしていきたいと思います。


生まれてから初めて,2週間も顔を見ないで過ごした息子っち。
何だか背が伸びたように感じました。


e0159865_0175324.jpg




お休みをいただいていたレッスンも,今週末から再開です。
8月のスケジュールは以下の通りです。


056.gifCircle056.gif

e0159865_031255.jpg


e0159865_032378.jpg


   053.gif Weekend Class 9:30~10:45

      22日(日) 赤塚(ホール)  ※クラス後,お時間のある人はランチしましょう。
                         もちろん,ランチだけの参加もOKです♪

      28日(土) 大塚Ⅱ(和室)



056.gifStudio etc.056.gif

   053.gif shantipurna

e0159865_0406.jpg


      土曜日   11:45~12:45  はじめてヨガ


   053.gif 子育て支援サークルファインさん

e0159865_114331.jpg


      木曜日   10:55~11:55  水戸ヨガクラス  ※今月は夏休みです。


  ご予約&お問い合わせは,naoまで。
 055.gifswk_yoga@yahoo.co.jp か,非公開コメントから連絡先を添えてお願いします。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-08-17 23:50 | Information

雨上がり


雨季のタイ。
毎晩のようにザーッと激しい雨が降ります。

珍しく午前中まで降り続いた雨が上がった後には…
こんなきれいな青空♪
(ちょっとしたセレブエリアの散策中に)

e0159865_1024982.jpg



道沿いに咲く花たちもキラキラ。

e0159865_10245170.jpg



e0159865_10251554.jpg



何気なく植えられた花や緑が美しいチェンマイです。
こちらでの生活も,残すところあと3日。。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-08-12 10:29 | Life

1週目終了~


金曜日はスクールの試験&卒業式でした。
スクールでは,毎朝1時間弱のヨガタイムがあるのだけど,
この日だけは,市内の公園(結構遠い)に集合して外でヨガ。

暑くもなく,過ごしやすい朝。(雨季のせいか,日本よりずっと涼しいです。)
すごく気持ちのいい公園です。

e0159865_0443244.jpg


e0159865_0444916.jpg


e0159865_045824.jpg



ヨガ…というより,ストレッチ&太極拳のラジオ体操みたいな感じ。笑
(BGMもかなりウケます。)

e0159865_0463228.jpg


e0159865_0465770.jpg



前にいるのは先生たち

e0159865_0474896.jpg



帰りはバンの荷台に乗せてもらい,いざスクールへ!

e0159865_0482126.jpg



はしゃぐギリシャ人の友人。(タイだから許される行為です…笑)

e0159865_0485898.jpg



ちなみに,この赤い車は「ソンテオ」と言って,
市内を無数に走っている乗り合いバス軽トラ。
かなり頻繁に利用する安価な乗り物です。
道端で手を上げてソンテオ止めたら,行きたい場所を告げます。
それが運転手の行きたい方向に合っていれば乗せてもらえます。
(今日初めて断られました…)
たまに,誰か振り落とされるんじゃないかってくらい,混み合っているソンテオも見かけます。
棒にしがみついて乗ってる人も…^^;

「ソンテオの車窓から at night」 (後ろにもソンテオ)

e0159865_0502085.jpg



話がそれたけど…
公園からスクールに帰ってきました。

ITM International Training Massage School

e0159865_052311.jpg


e0159865_0523424.jpg



戻ってきた後はフルーツで休憩です。

e0159865_0534499.jpg



これも金曜日のスペシャル。
普段はドリンクで一休みです。


そして,いよいよ試験。
くじ引きで決めたパートナーと,お互いに約1時間半のマッサージを行います。
私のパートナーはポーランド人の女の子。
同じレベルには日本人がいなかったので心細かったけど,試験は無事終了。

試験後は卒業式です。
この日でスクールが最後の人たちに修了証が渡されます。

e0159865_0544375.jpg



校長チョンコール先生

e0159865_055494.jpg



全員で記念撮影

e0159865_0575789.jpg



来週は自分の番だと思ったら,何だか寂しい気持ちにもなったりしつつ,
スクールの1週目が終わりました。

いつもより早く終わったこの日は,チェンマイ初の観光&初飲み会へ。
レポは後ほど~。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-08-08 00:58 | Life

アパート in Chiangmai


滞在しているアパートです。

外観はこんな感じ。

e0159865_10245712.jpg


部屋数は結構あるようだけど,今は日本人の滞在客はいないとか・・・
タイ人の若者や欧米人によく会います。


アパート前の通り。

e0159865_10252216.jpg



セブンイレブンもあります。

e0159865_1026395.jpg



お部屋は3階です。
小さいながらバルコニー付き。

e0159865_1027884.jpg


e0159865_10281168.jpg



ベッドが大きいのがうれしい!
清潔感もあってなかなか過ごしやすいけど,アリの姿があちこちに。^^;
最初は気にして捕まえてたけどキリがない!
部屋のドアの下にすき間があるので,廊下からいくらでも侵入可能です…
お菓子とフルーツの食べっぱなしには注意することにして,
「アリは友達」と思うことにしました。笑


水回りは,洗面台とトイレとシャワーが一緒になっています。(洗面台が写ってないけど)

e0159865_10363019.jpg



使いやすいようなやっかいなような,ビミョーな感じ。
(シャワーを浴びる度に便器がびしょ濡れになります。^^;)

そしてコレ。
洗面台と便器の間にあるホース。
(トイレの水洗ではありません。)

e0159865_1030173.jpg



先のハンドルを握ると,水が出てきます。

e0159865_10302835.jpg



床掃除用か足洗い用だと思って,到着時から喜んで足をじゃぶじゃぶ洗ってました。
スクールで「足洗いの水道があるなんて便利ですねー」なんて先生に話してたら,
「あれ,手動ウォッシュレットだよ」と…
この先使うことはないと思われる設備です。。

そんなこんなで,このアパートで迎える朝も3回目。
少しずつチェンマイの暮らしにも慣れてきました♪

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-08-04 10:32 | Life

出発~チェンマイ到着


成田発の機内から到着まで(というかスクール初日まで),
全く日本人を見かけず,ちょっと心細かったチェンマイへの道のり。
24時間近く話さなかっただけで,日本語禁断症状に陥りました。(笑)

バンコクの空港では,トランジェットで9時間待ち。
大々的に始まった深夜の空港掃除の様子を見ながら,
買い食いしたり,ベンチでゴロゴロしたりして長~い夜を過ごしました。。

というわけで,雑ながら到着までのレポです。

バンコク行きのANAの機内食
メインはポークビーンズ

e0159865_10122098.jpg


あまり期待してなかったのだけど,美味しかった♪


深夜のバンコク・スワンナプーム国際空港

e0159865_10125754.jpg


e0159865_10131575.jpg



夜が明けて,唯一見たバンコクの景色。
(ドメスティックに向かう通路から)

e0159865_10135673.jpg



チェンマイ行きのロビー

e0159865_10142973.jpg



タイの国内線の機内食。(時間的に朝食)
スパイシーなサンドイッチとパウンドケーキとフルーツミックスジュース

e0159865_10145281.jpg


こちらも期待しないで食べたら,美味しくて完食!
最近,何でも美味しく食べられるようになってる気が…^^;


チェンマイ着陸!

e0159865_10152437.jpg



空港から出たところ。

e0159865_10155144.jpg



その後,タクシーで滞在先のアパートへ。
つづく。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-08-03 10:18 | Life

チェンマイにいます


だいぶ更新が滞っていましたが…
昨日からタイのチェンマイに来ています。

ヨガをするようになって,
自分の体に触れられたり,他人の体に触れたりすることに敏感になり,
ボディーワークに興味を持つようになりました。
中でもタイマッサージはヨガに通じる部分も多く,
(「二人で行うヨガ」とも言われてますね。)
2年くらい前から勉強したいと思ってました。
今回,念願かなって現地のスクールで学べることになりました。

とは言っても,
私がこちらに来るのは,自分の想いより何より,
周りの人の協力がなければ成し得なかったこと。。
家庭や仕事において,半月の間不在にするというのはホントに大変なことで…
出発までも,これからしばらくの間も,
家族や友達&仲間にかなり助けられて来させてもらってます。
ホントに感謝です。

今日からスクールが始まります。
こちらでの生活も,少しずつアップできたらと思ってます。

あっという間に8月ですね。
どうぞよい夏をお過ごし下さい♪

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-08-02 07:57 | Life

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧