sowakaな毎日

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




The last class in 2008...thank you very much!!

今年最後の日曜クラス,参加して下さったみなさんお疲れさまでした!
おかげさまで,年内のレッスンをすべて無事に終了いたしました。
何かと気忙しい年末のこの時期,しかも朝から大掃除日和だったというのに,
たくさんの方が来て下さってとてもうれしかったです!!
最後のヨガマットのお手入れ会では,丁寧にヨガマットを掃除していたみなさんを見て,
とてもハッピーな気持ちになりました♪
もし機会があれば,お休み中にマットの影干しもしておいて下さいね。

お手入れに使ったヨガミスト,みなさんから「いい匂い!」と言っていただけてよかった☆(^^ゞ
ブレンドした精油は,ペパーミントライムレモングラスティートリーローズウッドです。

*************************************************************************
ペパーミント
 引き締まった清涼感のあるメントールの香り。
 香料で使われるミントの香りはなじみ深いですが,精油の香りはもっとナチュラルで
 生きたハーブの香りを感じることができます。
 頭をクリアにし,フレッシュな気分に導いてくれます。

ライム
 柑橘系の爽やかさの中にシャープでほのかな苦味を含んだ香りがします。
 精神を活気付けて刺激する働きがあるので,疲れた時,不安な時,落ち込んだ時に
 気持ちを明るくしてくれる精油です。

レモングラス
 トムヤンクンなどタイ料理にも欠かせない香草です。
 名前の通り,レモンに似た香りの精油ですが,レモンよりも強く鮮烈な香りがします。
 ちょっとレモンをグリーン調にしたような感じ。
 筋肉の痛みや疲労を緩和してくれるので,肉体労働やスポーツの後の癒しにも適しています。
 
ティートリー
 殺菌,免疫力アップに優れている万能薬的存在の精油です。
 ちょっと消毒薬のような香りがしますが,風邪の防止やお掃除のお供には最適です。 

ローズウッド
 ウッディ&スパイシーな中に,ローズのフローラルさも感じる甘い香りの精油です。
 心の疲れに力を発揮してくれる精油の一つで,ストレスを和らげ,明るい気分にしてくれます。
*************************************************************************

お友達のさつきちゃんが後押ししてくれたおかげで,今年の4月に始まった日曜のヨガサークル。
(これまでのサークルの様子は,さつきちゃんが記事にしてくれています。)
さらに,夏からはsakuraちゃんが声をかけてくれて,火曜日にもクラスが増えました。
ホントにたくさんの方と出会い,共にヨガができたことに感謝します。

毎回来て下さった方,忙しい中何とか来れる日を見つけて駆けつけて下さった方,
「なかなか参加できないけど,都合がつくときにまた行きますネ」とご連絡を下さった方…
スケジュール帳を振り返りながら思い出しています。
「自分はヨガの魅力を伝えられているかしら?」と思う私の気持ちを
「気持ちよかった~!」と言ってくれるみなさんが勇気付けてくれました。
ホントにたくさんたくさん成長させていただきました。(*^_^*)
来年も一生懸命やらせていただきますので,よろしくお願いいたします!

今年も残りわずか…
やり残したことがないか,to do リストとにらめっこしているnaoです。
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-29 11:38 | Aroma&Herb

1月のスケジュール

e0159865_1040267.jpg


09年1月のスケジュールです。
クラスの詳細はこちらをご覧下さい。

056.gif火曜CLASS056.gif 19:30~20:45

 6日(河和田町)
13日(赤塚)
20日(河和田町)
27日(赤塚) 

056.gif日曜CLASS056.gif 10:00~11:15

11日(大塚町)
25日(大塚町)
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-27 10:55 | Information

Last Class 2008

e0159865_9275383.jpg

28日は今年最後の日曜クラスです。
クラスの最後には,みんなでヨガマットのお手入れをしましょう。
たくさんの汗が染み込んで,「青春のにおい」がしているかもしれないマット(笑)をきれいにして,
今年のクラスを終わりにしたいと思います。
アロマでオリジナルのヨガミストを作りました♪
これでお掃除するので,雑巾等を持って来て下さいネ。

年の瀬間近の忙しい時期かと思いますが,みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!
今年のうちにヨガに出会っておきたい方も,ご参加お待ちしてます☆
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-26 09:27 | Information

オヤジ★ジェスチャー


e0159865_170374.jpg


今月発売になった本です。
ひじょーに身近な人間が,編集とデザインを手がけているので,
nao図書館に寄贈していただきました。笑
文字通り,オヤジのジェスチャーを紹介&解説したもので,
まさに「よく調べました!」の一言に尽きます。

ちょっと気になったジェスチャーがあったので,ご紹介。(了承得てます。(^^ゞ)

*****************************************************************
「お手上げ」

e0159865_1702233.jpg


どうにもならなくなり,「もう無理です」と降参するときに行います。…… 中略 ……
掌は前を向けるのが正しいポーズです。
横や後ろに向けるとヨガに見える恐れがあります。
また,勢いよく手を上げると,「万歳」と勘違いされますので,
手を上げるときは,静かに,ゆっくりと行いましょう。
手を上げている時間の長さは,“ムリ度”と比例しています。
レベル1(ムリかも)なら3秒,レベル2(やっぱりムリ)なら10秒,レベル3(死んでもムリ)なら,
…… 以下略 ……。

*****************************************************************

赤字部分,要チェックです!
ということで,ヨガをしているみなさん!!
太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)で,両腕を高く上へ伸ばすポーズ(ウルドゥワ・ハスタ・アーサナ)のときは
「お手上げ」ポーズにならないように注意しましょ~♪

こんなオヤジジェスチャーが,50も紹介されています。
忘年会がこれからという方には,役立つかもしれない1冊です。
(「使用例」や「使用上の注意」まで出ています。)
気になった方,いつでも貸し出しオッケーです。
かなり蔵書のジャンルが豊富なnao図書館であります。笑
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-25 17:11 | Favorite

Thank you !! "Aroma&Candle Yoga"


アロマ&キャンドルヨガ,参加してくれたみなさんありがとうございました!
いつもよりゆったりとしたシークエンスにしましたが,
その分じっくり体を伸ばせたのではないかなーと思っています。
普段とは違う雰囲気にプラスして,予期せぬハプニングもあり,別な意味でも印象的なクラスとなりました…
(「カンプウマサツ的アロマ&キャンドルヨガ」とでも命名おきます。笑)
でも,ヨガのゆったりした動きでも体がぽかぽか温まるということを,実感してもらえたかなぁ~と,
ヒジョーに前向きにとらえさせてもらってます。
また,バージョンアップしてぜひぜひやりましょう♪

レッスンの前にも少しお話しましたが,
昨日のアロマは,オレンジスイートグレープフルーツゼラニウムのブレンド。
最後のほぐしの際は,「風邪ひかないでね」のメッセージを込めて,ユーカリの精油を使いました。
以下簡単ながら,ご紹介。
 ※香りはその特徴によって,7種類に分類されるので,これからnaoのブログで精油を紹介するときには,
  以下の色分けでを表示することにします☆
  柑橘系/ハーブ系/フローラル系/樹木系/スパイス系/エキゾチック・オリエンタル系/樹脂系

**************************************************************************
オレンジスイート
 リラックス感とリフレッシュ感の両方をもたらしてくれる精油です。
 不安を感じるときや,気分が落ち込んでいるとき,元気がなく前向きに行動できなくなっているときに,
 気持ちを明るくしてくれます。
 子どもにも安心して使える数少ない精油の一つです。(幼児への精油の使用は,特に注意して下さいネ)

グレープフルーツ
 リフレッシュ作用のある爽やかな香りはおなじみですね。
 ダイエットにもいいので,マッサージオイルにも最適です。

ゼラニウム
 ホルモンバランスを調整してくれるので,女性に特にオススメ。
 バラに似たグリーンフローラルの落ち着いた香りです。
 妊娠中の方は使用を控えて下さいね。

ユーカリ
 コアラの大好きなアレです。
 オーストラリアの先住民アボリジニーは万能薬として利用していたのだそう。
 気分をリフレッシュしたり,集中力を促すほか,殺菌,消臭効果に優れているので,
 風邪や花粉症にも役立つ精油です。
**************************************************************************

みんなアロマにも興味があるみたいなので,
そのうちアロマメインのイベントもやってみたいな~と思っています♪

今年の火曜クラスは昨日で最後でした。
Aちゃんからみんなへのステキなサプライズ,ホントにビックリしました。
嬉しかったです!ありがとう。

平日夜にクラスを始めるきっかけを作ってくれたSちゃんに感謝!
そして,今年クラスに参加してくれたみなさんに感謝です!!
いつも楽しくキッズ達をみていてくれるI先生もありがとう!!!
とっても和やかで温かい火曜クラス,来年もまた元気にお会いしましょう。

Sちゃんが昨日撮ってくれた私の写真を送ってくれました。
キャンドルがユラユラして,ピントを合わせるのがとっても大変だったようです。
ホントにありがとう!
e0159865_15251347.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-24 16:21 | Aroma&Herb

Candle night


21日は冬至ですね。
冬至の日と言えば…かぼちゃを食べて,ゆず湯で温まるという慣習がありますが,
最近では「でんきを消してキャンドルで過ごす」という運動が広がっています。
100万人のキャンドルナイト」。
知っていますか~?
エコ・プロジェクトの一環として,2003年の夏至から日本で始まった運動です。
(世界では2001年にカナダで始まりました。)
文字通り,夏至と冬至を中心とした期間の夜(8時から10時)を,キャンドルのあかりで過ごすというもの。
今年も日本各地でさまざまなイベントが行われているようですヨ。

私のヨガクラスでも,この運動への参加として,「アロマ&キャンドルヨガ」を行います。
ヨガでリラックスしつつ,ささやかながらロマンティックにエコ活動もしたいと思います!

e0159865_1101962.jpg

e0159865_1103666.jpg


063.gifアロマ&キャンドルYOGA 063.gif
【日 時】 12月23日(火) 19:30~20:45

詳細のお問い合わせは,055.gifswk_yoga@yahoo.co.jp か非公開コメントからメールアドレスを添えてどうぞ。

今年最後の火曜クラスです。
お出かけやお仕事の方も多いかと思いますが,ぜひ帰りにでも寄ってみて下さい。

キャンドルのあかりでヨガ。
どんな感覚で,どんな気付きがあるのか…楽しみです♪
頑張ることは何もないので,ゆる~い気持ちで来てくださいね。

一年で一番夜の長い冬至をキャンドルで。。。
ぜひ試してみて下さい。
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-20 23:12 | Yoga

みどりのくまとあかいくま

e0159865_10484385.jpg


少し前に,息子が欲しがって購入しました。
SMAPの稲垣くんがテレビの番組で朗読したことがあるそうです。

みどりのくまとあかいくま。
自分の色が一番ステキだと思っていたふたりが,お互いの色の良さに気付いていくお話です。
その気付きを与えてくれるきっかけとなる色は「しろ」。

子どものセレクトとはいえ,大人が読んでも心が温かくなります。
シンプルな言葉の中にこめられたメッセージが,教訓じみることなく伝わってきます。
伝えたいことの多さに比例して,つい,話し過ぎ&書き過ぎてしまいがちだけど,
人に何かを感じさせ,考えさせる“間”の大切さに改めて気付かされます。

好きな人が増えると,好きなモノも増える。
ステキなことです。

そういえば,先日買った来年の手帳のテーマも「好き」(人を好きになる,自分を好きになる)。

「みどり」と「あか」だなんて,何だかクリスマスっぽくてタイムリーな絵本です♪
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-11 11:04 | Favorite

Breizh Cafe Creperie

久々に会うインストラクターのお友達と,新宿でランチをしました。
不思議な縁で出会った彼女とは,境遇も感性も体質も悩みもすべてシンクロ。(年齢まで!)
彼女と会うと,まるでもう一人の自分と話しているかのような気がします。
とはいえ,大活躍中のイントラの彼女からは教わることばかりですが…。

行ったお店は,タカシマヤ13Fの「ブレッツカフェクレープリー」。
フランスに本店を持つガレット(そば粉のクレープ)のお店です。
この時期には珍しく,そこそこ暖かかったので,テラス席に案内してもらいました。
目の前には,ステキなホワイトガーデンが!

e0159865_1316119.jpg


ここ,新宿ですよ!!
とっても気持ちのイイ空間で,これだけで得した気分に。
ちょっとくらいの寒さはなんのそのです。(ひざかけの用意もありましたヨ)

車がないので,アルコールも解禁♪

e0159865_13172219.jpg


ガレット。(種類が多くて,めちゃくちゃ迷った~。)

e0159865_13173628.jpg

e0159865_13174950.jpg


生地がパリパリでとても美味しかった!
チーズやベーコンがたくさん入っていたけど,全然しつこくなかったです。
あっさり完食。

都心部にいることを忘れてしまうような開放的な雰囲気でお食事が楽しめるお店です。
今回はお腹が空いていたので,お食事のガレットにしましたが,
デザートのクレープも充実していたので,次はぜひそちらも食べてみたいな♪

ブラブラしていたら,あっという間に暗くなって…
新宿はイルミネーションもきれいでした☆

e0159865_1318171.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-09 13:29 | Gourmet

Aromatherapy


社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピー検定1級に合格しました!001.gif

e0159865_185536.jpg


1年前は興味のカケラすらなかったアロマの世界。
ヨガを深めるにつれ,呼吸の大切さを実感するにつれて,
より心地いいことを求め,自然と香りへ関心を持つようになりました。
時間がなくてスクールにも通えなかったので,すき間の時間にテキストを読み,
少しずつ精油を買いそろえて,独学で臨みました。
このままアドバイザーの認定を受けて,さらにキャリアアップを目指すつもりです!

というわけで…
23日の「アロマ&キャンドルYOGA」もますます楽しみに。。
スペシャルな雰囲気を演出してくれるグッズをあれこれ購入しちゃいました。

まずは,LEDキャンドル&キャンドルホルダー。
火を使わないから安心です。

e0159865_1101962.jpg

e0159865_1103666.jpg


幻想的です。かなり癒されます~。

それから,こんなステキなアロマディフューザーも!
洗練されたデザインと,ダイヤルで香りの強さを調節できるアナログさに一目ぼれ。
その上,20畳もの空間もあっという間にいい香りで満たしてくれるすぐれものなのです。

e0159865_1111617.jpg


当日を楽しみにしていてくださいね♪
香りやシークエンス,BGMもこれから考えていきます。
お部屋の明かりを落としてヨガをするので,他の人は全く気にならないと思います。
まさに自分だけの世界。
ヨガが初めてで恥ずかしいという方や,とにかくゆっくりリラックスしたいという方,ぜひ☆

少人数のクラスになるので,ご参加の際はお早めにご連絡下さい。
055.gifswk_yoga@yahoo.co.jp か非公開コメントにてお願いします。

この日のキッズたちは,ホールで元気に遊びま~す。024.gif
託児を利用される方は,動きやすい服装でお願いします。

[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-07 01:47 | Aroma&Herb

Saint Amour

淑女なランチを過ごした日の夜。
翌日のヨガのWSに備え,都内の妹宅に前泊させてもらったのだけど,
妹の少し早目のバースデーのお祝いがあったのです。(知らなかった…)

特注のバースデーケーキは,守谷市にある「サンタムール」のもの。
スワンシュー付きのレアチーズケーキでした。
こちらのオーナーシェフは,TVチャンピオンのケーキ職人選手権で
準優勝されたことがあるそうです。

e0159865_10384033.jpg


ランチでもたくさんケーキを堪能したので,ちょっと躊躇しつつも…
とても美味しかったです!!
レアチーズってそんなに食べる機会がないのだけど,
こんなに美味しかったっけ?って見直しちゃいました。
美味しいものって,ホントに幸せな気持ちになりますね~。

何だか食べ物ネタ続いてます。。
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-12-05 10:43 | Gourmet

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧