sowakaな毎日

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




マザーセミナー

無事に終わりました。
日ごろお世話になっている園ということもあり,
かなり恐縮&緊張しましたが,楽しくレッスンさせていただきました!

体を伸ばす気持ちよさ,深い呼吸で得られるリラックス感,体の左右差に気付く…
ヨガのよさを少しでも知っていただく機会になっていたらうれしいです。

e0159865_2243334.jpg

シャヴァアーサナ(しかばねのポーズ)中。。
ちょっとヨガっぽくありませんが…笑(このときしか,写真が撮れなかったので)
でも,とても大切なポーズです。
しっかり動いた後のこの時間,まさに至福のときなのです♪
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-30 22:51 | Yoga

ただいま準備中

今週の土曜日は,息子の通うのマザーセミナーで,講師をさせていただくことになっています。
ホントに,身に余る光栄&大役です。
そんなんで,ここ数日シークエンス(レッスンの流れのことです)を考えたり039.gif
お気に入りの曲をチョイスして編集したり,
緊張しつつも,楽しみながら準備させてもらってます。

園でお会いするママ達からも,「土曜日行きますよ~」なんて声をかけていただいて,
かなりドキドキもしてますが,参加して下さる方々と一緒に楽しんできま~す!!
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-27 12:01 | Thinking

Class at Tuesday night

昨日もありがとうございました。
汗かきましたね~!!

昨晩は「遅れます~」の連絡が次々ときて,
その度に「ゆっくり始めてるね」なんてお返事をしていたのだけど。
偶然にもみんな遅れることになって,結局一緒に始めることができたラッキーナイトでした☆

うれしかったのは,みんなからの連絡が「休みます」じゃなかったこと。
みんな仕事があったり,家事があったり,家族がいたり,渋滞に巻き込まれたり…
自分のこと以外にもやることがたくさんあって,
思い通りに予定が進まないのが当たり前の毎日を過ごしてます。
「今日はヨガ行くのやめよう」って思うような理由なんて,いくらでもあると思うのです。
そんな忙しい日々にもかかわらず,毎週同じ時間をレッスンのために空けてくれて,
息をきらして駆けつけてくれるのは,ホントにうれしい!
照れくさくって,面と向かっては言えなかったけど,感激で胸がいっぱいだったnaoです。
012.gif
だ・か・ら…

昨日は大サービスで「チェアのポーズ」(笑)
楽しかったでしょ?
子供達の乱入も,いいタイミングでキープ時間を長くしてくれました。
またやりましょうね~♪(鬼)

の「咲いたばかりの蓮の花のポーズ」もどうだったかしら?
私の調べた限りでは,こういう名前のポーズは見つからなかったのだけど,
むしろ「らくだ」より,優雅にしなやかに胸が開けそうな気がしますね~(笑)
それにしても,どの辺が「咲いたばかり」なんだろ?(って,思いません!?)
ちなみに“咲いたばかり”ではない,ただの「蓮の花のポーズ」はありますよー。
でも,全然違う形のポーズだけど…
うーん,ナゾだらけ… 気になる…
また,何か分かったらお知らせま~す。

そうそう,おしゃべりの中で「週1のヨガが習慣になってきた」なんて話も。
これもありがたいことです。
「続ける」「繰り返す」っていうのはホントに大事なことだけど,それでいてとても難しい。
でも,せっかくヨガに出会ってくれたのなら,ぜひ続けてみてほしいです。
1度でも何かしらの違いを感じてもらえるヨガだけど,
やっぱり続けていくことで,少しずついろんな変化を実感していってもらえると思います。

ヨガはその人にとって必要なときに出会う」と言われてます。
なので,出会ったしまったみなさん!
そんな運命を感じつつ,ぜひマイペースに続けてみてください。

おしゃべりを交えながらのレッスンは楽しいですね。
ゆっくりヨガができるのも,子供たちをみていてくれるⅠ先生のおかげです。
いつもありがとうございます!
次回はもう12月!!
ヨガが初めての方,久しぶりという方も,ぜひ気軽に遊びに来てみて下さいね~。
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-26 13:52 | Yoga

昨日は

日曜クラスの開催日でした。
寒い中参加してくださったみなさん,ありがとうございました!!

日曜クラスも,コンスタントに参加してくださる方が増えてうれしいです☆
月に2日だけということもあって,いつもみなさんに会えるのがとっても楽しみです~。

それにしても…
昨日もそうでしたが,だんだんお部屋が暖まりにくくなってきた感じがしますね。
ぜひぜひ,みなさんの積極的な鼻息鼻呼吸で,お部屋を暖めていきましょー。
一緒に暖めてくれるメンバーも募集中です!

これまでの日曜クラスの様子は,サークルの代表をしてくれているさつきちゃん
レポをしてくれていまーす。
今はお休み中のさつきちゃんですが,いつもサークルのことを気にかけてくれて,
ホントにありがたいです!!
サークルのレポ以外にも,情報豊富なステキなブログなので,
ぜひみなさん遊びに行ってみてくださいネ。

ちなみに,冬期の間は寒いので和室にてやっています。
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-24 23:11 | Yoga

12月のスケジュール

12月のスケジュールです。
クラスの詳細はこちらをご覧下さい。

056.gif火曜CLASS056.gif 19:30~20:45

 2日(河和田町)
 9日(赤塚)
16日(赤塚)
23日(河和田町) ★X'mas Event アロマ&キャンドルYOGA
         ~明かりを消して,スローな時間を~
           いつもとは違う雰囲気の中で,ゆったりとヨガ゙をしましょう。


056.gif日曜CLASS056.gif 10:00~11:15

14日(大塚町)
28日(大塚町)  ★ヨガマットのお手入れ会
         ~1年の締めくくりに,ヨガマットもきれいにしてあげましょう~
           naoオリジナルのヨガミストを用意します。
           雑巾etc.ふき取るものを持ってきてください。
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-24 07:49 | Information

ヨガ@WiiFit

昔からゲームは「見る派」です。
ファミコン(古いな)だろうが,プレステだろうが,
ゲーセンのUFOキャッチャーだろうが,
ゲームと名のつくものは,いつもギャラリーに徹します。
みんな「やりなよ~!!」って譲ってくれるのだけど,
決して遠慮してるわけじゃあないんです。
ホントーに「見てるのが好き」。
上手な人が,サクサククリアしていくのを見るのが楽しいの♪
ま,こんななので,もちろんやったところでうまくできるわけもなく,
イライラして終わるのがオチなのです。

そんな私が珍し~く,欲しがった「WiiFit」(←ヨガねらい)でしたが,
頻繁なボディチェックがプレッシャーで,やるタイミングを選んでは逃し…
だってー,お腹いっぱいのときに乗りたくないんだもん。。015.gif

その上,肝心のヨガもなかなか難しい!
普段“心の目”でアーサナ(ポーズのことですヨ)のバランスをとってる私には,
(かっこつけてますけど)
あの「点」がどうにも…。
(言い訳ですけどね,言い訳)

ってわけで,WiiFitのヨガはもっぱら息子っちが真面目にチャレンジしてます。
私がマークしたハイスコアもいつ更新されることか,内心ヒヤヒヤであります。(笑)
ちなみに・・・
起動させると,「Mii」のnaoちゃんはいつも居眠りこいてます014.gif
かれこれ数ヵ月間,寝ぼけまなこです。


寒くなってくると,いろんなことが億劫になりがちだけど,
WiiFitでも何でも,自分に合った方法で楽しく体を動かすのが一番ですねー。

ヨガしたい人,いつでもウエルカムです。
一緒に,レッツ エクササ~イズ!!
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-21 13:40 | Life

ツリー出しました☆

昨日の日曜日。
6時に起きてシャワーを浴びてから,
朝練でたっぷりヨガをして,焼き立てのパンを買って家に帰ってきたら,



誰も起きていなかった午前10時。。007.gif

腹ぺこnaoは,寝ぼすけな家人達を待ってられず,
一人でムシャムシャと朝食を食べちゃいますー。
食べたいもの満載の私は,ブランチというオシャレなスタイルが我慢できない。。。
1食減らしちゃうだなんて,もったいなくって!(笑)


話がそれましたが…

のろのろと起きてきた家族と霧雨っぽいミスティなお天気もあって,
午後はまったりと家で過ごすことに。
息子っちが,どこからかツリーのオーナメントを見つけてきたので,
思い立って家族3人でクリスマスツリーの飾りつけをしました!
毎年,ギリギリになってから慌てて出す我が家としては,かなり早目です。

今年はいっぱい輝いてもらいましょ~♪

e0159865_162341.jpg
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-17 16:10 | Life

笑えます!

e0159865_2291317.jpg

「インドなんて二度と行くか!ボケッ!!…でもまた行きたいかも
ちょっと前に読みました。
相当笑いましたよ~。
おススメです。

でも,この貧富の差には考えさせられることも多々あって,
ちょっとウルっときてしまったりも。

最近,言葉をかみしめながらじっくり読む本が多い中,
気軽に読んで楽しめたことに味をしめて……


e0159865_2284032.jpg


著者さくら剛さんの2作目3作目をまとめ買いしちゃいました。

読みたくて,待機させてる本がたくさんあるってのに。^^;
遅ればせながら,読書の秋到来!?
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-15 22:20 | Favorite

ヨガクラスにて

昨日は,託児付きクラスの日でした。
参加してくれた方々,ありがとうございました!

毎週欠かさず参加してくれている,Sママ&娘のKちゃん,
昨晩はKちゃんが微熱気味ということでお休みでした。
お休みを嫌がって大泣きしたというKちゃん,そんなに楽しみにしてくれてるなんて…
ありがたや~。
また来週,待ってるからね006.gif

さてさて,最近のレッスンは,ヒップオープニング(=股関節を開く)にフォーカスしてました。
「股関節,硬いんです~」と前に言っていたAちゃんですが…
いえいえ,昨日のレッスンでは相当開いてましたよ~!
おぉ~っとばかり,心の中で拍手喝采していたnaoです。(^^ゞ
やっぱり「継続は力なり」ですねっ!!
Aちゃん自身も,そんな体の変化を感じていたようで,さらにうれしい!!
そう,ヨガのポーズは「人にどう思われるか&どう見られるか」は重要ではないのです。
自分がどう感じるか」が大切。
だから,自分自身で体の変化を実感できるのって,ス・バ・ラ・シ・イ!
でもって,傍目から私が見て分かるほどの変化は,相当なものですネ。

最近,クラスに来てくれる方の変化を感じることがとても多くて,感激しています。
体の柔軟性とか,そういうことだけじゃないですよ!
みなさん,レッスンのビフォー,アフターでは表情が全然違いますから~!
何より,心が柔らかくほぐれることが一番です!!
みなさん自身が,そんなスッキリ感やリラックスした気持ちを感じてくれてたらうれしいな☆

これから,どんどん寒くなっていきますね~。
澄んだ秋の空気に乗せて,冬の寒さに負けない気力と体力を楽しく鍛えていきましょ!!
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-12 14:15 | Yoga

Open Classes

*:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:*
 どなたでも,無理なくヨガを楽しめるクラスです。
 すみずみまで体を動かす気持ちよさ&チャレンジする楽しさを味わい,
 アクティブとリラックスのバランスを整えていきましょう。
 カジュアルな雰囲気なので,お一人でもお気軽にどうぞ♪
 ヨガ初体験の方も大歓迎です!!

*:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:**:・°°・:*


056.gif開催クラス

  ■水戸 Morning Class       毎週日曜日   9:30~10:40
                   New! 月4回平日   10:00~11:10
  ■ひたちなか Afternoon Class 月2回土曜日 12:50~14:00

  ※スケジュールが変更になる場合があります。
   随時お知らせしますので,ブログ等でご確認下さい。



056.gif会場

  水戸市内とひたちなか市の複数会場で行っています。
  スケジュールにより,異なりますのでお問い合わせ下さい。
  場所の詳細をお知らせします。


056.gif持ち物 

  動きやすい服装,ヨガマット,(必要に応じて)飲み物,タオル
    ※会場には更衣室があります。どうぞご利用下さい。


056.gif料金 

  1レッスン 70分 1500円 


056.gifご参加について&お願い

  前日(できれば前々日)までに,参加or不参加のご連絡をお願いいたします。
  定員に達した場合は,先にご予約いただいている方を優先させていただきます。

  040.gifメンバーさんの積極的な参加のおかげで成り立っているサークルです。
    できる限り,継続してご参加下さいますようお願いいたします。 

  ◇◆◇ お問い合わせ&参加のご連絡 ◇◆◇

  055.gif swk_yoga@yahoo.co.jp か非公開コメントからお願いいたします。
  (お返事を差し上げる際のメールアドレスを添えて下さい。)

 072.gifプライベートレッスン,出張レッスン,イベントのご相談もどうぞ!
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-12 11:38 | Information

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧