sowakaな毎日

カテゴリ:Life( 80 )




イチゴ!イチゴ!イチゴ!


e0159865_6325632.jpg


幸せすぎる写真です。
夫の実家からいただいた箱いっぱいのstrawberry。
家中が甘い香りで満たされてます♪

フレッシュなままたっぷり堪能したら,
残りはコンフィチュールにしようかな。

何かと忙殺され気味な毎日なので,
(あっという間に3月が終わろうとしてます…)
あえてゆっくりとそんな時間を味わうのもいいかも。。

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-03-31 06:37 | Life

ただいま選曲中


3月になったかと思ったら,もう14日!!
ますます時間の過ぎるのが早くなった気がします~。

来週末は息子っちの卒園式
その後の謝恩会で音楽係になってます♪

入退場に始まり,笑いどころ,泣かせどころ…
要所要所で使う音楽をセレクトしているのですが、、、
洋・邦問わず,大量のCDを聞き返してるうちに,
やろうとしてることも忘れて,いつの間にか「懐かしのあの曲」コーナー開催中。(笑)
いやぁ…音楽っていろいろよみがえりますねー。

それにしても,「いい曲」って数え切れないほどあるものです。
忘れていたのがもったいない!
しばらくの間,車の中はタイムスリップしそうです060.gif
一人そんなモードにひたって時代違いのCDを聞いちゃうときってありません!?
でもって,人に目撃されたりすると,ちょっと恥ずかしかったりするの。(笑)

ってことで,ワタクシしばらくそんなモードに入りますので,よろしくです☆

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-03-14 16:04 | Life

にわかミュージシャン


e0159865_1210932.jpg


今では粛々とヨガにいそしむ毎日を過ごしている私ですが,←うそ
大学時代から結婚するまでは,バンド活動に夢中でした。
アマチュアのBlues&Soul Bandの鍵盤(&コーラス)担当で,
都内のスタジオにこもっては,夜な夜な練習したり,ライブをやったりと,
青春時代の後期は,まさに音楽一辺倒!

そんな若かりし日も遠い過去になりつつ,
最近では,20年以上続けたピアノも息子の練習に付き合うくらいのもの。
(教えるというより,怒ってるだけのような気も…^^;)
演奏することからかなり遠ざかっていましたが,
この度,4月の会社のイベントでバンドをやることになりました。
社内の楽器経験のある数人が強制的に集められた,“にわかバンド”です。
去年の夏くらいからチクチクチクチク…くどかれ続け,観念しました。
言い出しっぺが団塊世代のおじさまということもあり,
11月に渡された課題CDの中身は…ベンチャーズ!笑

週末に,この「Niwaka Band」(←アルファベット表記。笑)
初練習があったのだけど,これが意外にも楽しかった!
どんな形であれ,音楽っていいものです♪

4月が初ライブにして解散ライブとなる「Niwaka Band」。
しばしの間楽しみたいと思います。
[PR]



by sowaka-yoga | 2009-01-27 12:15 | Life

いつの間に!?


予定を書き込むこともなく,何となく冷蔵庫わきにかけてあるカレンダー。
知らないうちに,火曜日の欄に息子の字が・・・

e0159865_0442970.jpg


どんだけ楽しみなんでしょーね?笑

今夜はそんなお楽しみの火曜クラスの日でした。
参加してくださったみなさん,お疲れさまでした~☆
キッズたちは元気にサッカー!

「大寒」だった今日。(もう昨日ですが)
これから,寒明けの立春までは一年で最も寒い時期となります。
武道の世界では,寒稽古と言って,寒さの厳しい時期にあえて苦しい稽古をしたり,
冷水をかぶる修行をしたりして,心身の鍛練をするのだそう。
ということで,ヨガも『道』なので,あえて「外ヨガ」…とか!?笑

寒いと,何かとお尻が重くなりがちです。
外ヨガは無理!としても,寒さに負けず,いつもと変わらずヨガの練習を続けたいと思います。

そんな寒い日々の中,花粉の情報もチラホラと耳にするようになってきました。
今年こそ発症しないことに淡い期待を抱きつつ,
早目の対策とヨガ&アロマパワーで立ち向かいたいと思います。

この間まで夕方の5時といえば真っ暗だったのに,いつの間にか薄明るくなっていて,
春はすぐそこまで来ているのですね!
[PR]



by sowaka-yoga | 2009-01-21 02:58 | Life

Let's twist!

連休最終日は地元のヨガ友達と新年会。
親友とカフェで散々おしゃべりしてから,他の仲間と鉄板焼き居酒屋で合流し,
気がつけば8時間もしゃべり通し!
ヨガの話はもちろんだけど,ガールズトークは尽きることなく,
話題の豊富な友人たちと涙が出るほど大笑いしてきました。

“恋ばな”から男女の脳の違いで盛り上がって,
「男性は生き方が直線的なので,振り返るとすぐに過去が見渡せてしまうけど,
女性はあちこちに曲がっていて,振り返っても見えないから,あまり過去を引きずらない。
だから,女性の方が切り替えが早いのかも」
なーんて話にフムフムと納得してみたり,
「男性が無意識に惹かれる女性の体は,ウエストとヒップの比率が7:10なんだって」
と聞いては,「へぇぇ~」となってみたり。

ふと,何年も前にベストセラーになった本を思い出しました。

e0159865_3223696.jpg


家に帰ってザッと読み返していたら…ここにもありました!

**********************************************************************
「いつの時代も変わることなく男の目を惹きつけるのは,女のヒップとウエストの比率である。
ウエストとヒップの比率が7:10ぐらいが,最も健康的であり,…中略…。
大事なのは重さより曲線だ
。」
**********************************************************************

やせているとか太っているとかに関係なく,ウエストサイズがヒップの67~80%の体は
魅力的に映るような情報が男性の脳には組み込まれているのだそう。
つまり,目指すは「くびれ」!?

引き締めやくびれと言ったら,ヨガではひねりのポーズですネ。
私は「ヨガをやるとやせますよー」とはあまり言い言えませんが,
ヨガを行う上で,丹田(おへその下)や骨盤への意識は欠かせないもの。
なので,ヨガを続けていくことで,自然とボディラインが整うといったおまけは期待できると思います。

11日の満月から新月に向かって月が欠けて行く今は,
心身にたまった余分なものをそぎ落とす,排泄の時期。
デトックス効果の高いひねりのポーズはレッスンでも必ず取り入れているので,
ぜひ意識して行ってみてくださいね。

年末年始を経て,私もかなり満ちた状態です。^^;
反省会を開催しようと思いつつ,新年会でも食べ過ぎました…
今日から気を引き締めて!

ちなみに,「女と男」は今NHKスペシャルのテーマにもなってます。
かなり興味深いです。
[PR]



by sowaka-yoga | 2009-01-13 05:32 | Life

キャラ弁 【ポニョ】


年末年始はいいお天気でしたね!
あっという間のお正月休みでしたが,久々にのんびり過ごしました。

仕事始めの今日,これまでのだらだら生活に喝を入れるかのように,
息子っちがお弁当持ちでした。
園は普段は給食ですが,春,夏,冬休みなど給食室がお休みになる時だけお弁当。
作り慣れない子どものお弁当に,朝のキッチンはまるで戦場です。。
キャラ弁は,偏食小食の息子っちの食べる意欲をかき立てる手段!
これだとかなり無理のある量&食材でも完食してきてくれるので,私も毎回必死です。
年に10日程度のことだから何とかできているけど,毎日だったらとても無理!
幼稚園のお弁当を毎日作ってるママ達は,ホントにすごい!と思います。

園生活最後かもしれないお弁当のリクエストは「ポニョ」。
一昨日まで,「車」とか「犬」とか言ってたくせに,
たまたまテレビからポニョの歌が聞こえてきたからって…
気まぐれなのは,ホントにやめてくれって感じです。(-"-)
(必死にイラスト探しました。)
ポ…ニョ…!?な感じですが。

e0159865_14244367.jpg

e0159865_14245721.jpg


お弁当を作り終えた時点で,今日一日のノルマはこなしたような気分に…。
明日からまた気を入れ直すことにして,
今日はこのまま,お正月のだらだらモードを引きずったまま過ごします。。笑

ヨガの方も,明日は今年初の火曜クラスです!(1月の予定はコチラ
お正月明けで,体を動かしたくてウズウズしてませんか?してるでしょ!?
楽しみながら,体&ココロに心地よい喝を入れてあげましょ~♪

初めての方も,いつでもウエルカムです☆
お問合わせは,055.gifswk_yoga@yahoo.co.jp または
メールアドレスを添えて非公開コメントからお願いします。
[PR]



by sowaka-yoga | 2009-01-05 14:33 | Life

初詣

e0159865_17565256.jpg

初日の出。
今年も車中から見ることができました!

e0159865_17565271.jpg

成田山新勝寺の門。
成田山の門をくぐる時は,男性と並んで入らないようにするのだそう。
詳しいことはよく分からないのですが,
成田山は女性の神様なので,ヤキモチを焼いてしまうのだとか!?
なので,この時だけは男性陣とは別々になります。

e0159865_1756522.jpg

毎年,参拝ルートは本堂→出世稲荷の順ですが,今年は出世稲荷に驚く程の長蛇の列が!!
40年以上も来ている母も,初めての光景だと言っていました。
こんなところでも,不況の深刻さを目の当たりに…

おみくじは,年に一度ここでだけひくと決めています。
ところで,知ってました?おみくじの良い順番。
上から順に,大吉小吉半吉末吉末小吉なのだそう。
毎年ひいていて,今年初めて知りました!
結果の分け方は場所によって少しずつ違うのでしょうが,成田山ではこの順番なのだそうです。

今年も無事初詣を済ませることができました。
早朝の出発は,寒~い&眠~い!でしんどいですが,
空気が澄んでて清々しく,身が引き締まる思いがします。
また来年も,感謝の気持ちと共にお参りできるように,これからの1年を過ごしたいと思います。

みなさんもよいお正月をお過ごし下さい♪
[PR]



by sowaka-yoga | 2009-01-01 17:56 | Life

A HAPPY NEW YEAR!

e0159865_6342326.jpg

明けましておめでとうございます!
今年も明るく楽しい年にしたいと思いますので,どうぞお付き合いよろしくお願いします♪

ただ今,毎年恒例の成田山参拝に向かう途中です。(母が高校生の頃から続いている恒例行事なのです。)

家を出た朝の4時半は,まだ満天の星空でしたが,次第に濃紺の世界が明るくなってきました!
間もなく初日の出です。
[PR]



by sowaka-yoga | 2009-01-01 06:34 | Life

ヨガ@WiiFit

昔からゲームは「見る派」です。
ファミコン(古いな)だろうが,プレステだろうが,
ゲーセンのUFOキャッチャーだろうが,
ゲームと名のつくものは,いつもギャラリーに徹します。
みんな「やりなよ~!!」って譲ってくれるのだけど,
決して遠慮してるわけじゃあないんです。
ホントーに「見てるのが好き」。
上手な人が,サクサククリアしていくのを見るのが楽しいの♪
ま,こんななので,もちろんやったところでうまくできるわけもなく,
イライラして終わるのがオチなのです。

そんな私が珍し~く,欲しがった「WiiFit」(←ヨガねらい)でしたが,
頻繁なボディチェックがプレッシャーで,やるタイミングを選んでは逃し…
だってー,お腹いっぱいのときに乗りたくないんだもん。。015.gif

その上,肝心のヨガもなかなか難しい!
普段“心の目”でアーサナ(ポーズのことですヨ)のバランスをとってる私には,
(かっこつけてますけど)
あの「点」がどうにも…。
(言い訳ですけどね,言い訳)

ってわけで,WiiFitのヨガはもっぱら息子っちが真面目にチャレンジしてます。
私がマークしたハイスコアもいつ更新されることか,内心ヒヤヒヤであります。(笑)
ちなみに・・・
起動させると,「Mii」のnaoちゃんはいつも居眠りこいてます014.gif
かれこれ数ヵ月間,寝ぼけまなこです。


寒くなってくると,いろんなことが億劫になりがちだけど,
WiiFitでも何でも,自分に合った方法で楽しく体を動かすのが一番ですねー。

ヨガしたい人,いつでもウエルカムです。
一緒に,レッツ エクササ~イズ!!
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-21 13:40 | Life

ツリー出しました☆

昨日の日曜日。
6時に起きてシャワーを浴びてから,
朝練でたっぷりヨガをして,焼き立てのパンを買って家に帰ってきたら,



誰も起きていなかった午前10時。。007.gif

腹ぺこnaoは,寝ぼすけな家人達を待ってられず,
一人でムシャムシャと朝食を食べちゃいますー。
食べたいもの満載の私は,ブランチというオシャレなスタイルが我慢できない。。。
1食減らしちゃうだなんて,もったいなくって!(笑)


話がそれましたが…

のろのろと起きてきた家族と霧雨っぽいミスティなお天気もあって,
午後はまったりと家で過ごすことに。
息子っちが,どこからかツリーのオーナメントを見つけてきたので,
思い立って家族3人でクリスマスツリーの飾りつけをしました!
毎年,ギリギリになってから慌てて出す我が家としては,かなり早目です。

今年はいっぱい輝いてもらいましょ~♪

e0159865_162341.jpg
[PR]



by sowaka-yoga | 2008-11-17 16:10 | Life

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧