sowakaな毎日

カテゴリ:Life( 80 )




1ヶ月たちました

1ヶ月検診が終わりました。
このひと月で,6cmも身長が伸びたベビー。
どうりでベビーバスが急に小さくなったように感じたわけです。

ぼんやりとしか見えなかった視界もだいぶクリアになってきたようで,
何かを見つめたり,目で追ったりすることが多くなりました。

私の体も順調に回復し,先生の「今回のお産はこれで終了です」という言葉に,
感慨深くもどこかさみしい気分。

でも,同時に待ち望んでいた「湯船OK」の許可!
これまでは,シャワーのみ許されていたのだけど,
冬の醍醐味といったらお風呂。
なのに,湯船につかれないなんて寒いったらありゃしない。。
毎夜毎夜,家族用の湯気の上がる浴槽を横目に,
しんどいバスタイムを過ごしてきたわけです。

あぁ,うれしい!
祝☆湯船解禁(笑)

というわけで,久々のアロマバスのお供はマンダリン。
「妊婦のための精油」とも言われている,まろやかな柑橘系の香りで,
子どもにもオススメの優しい精油です。

実際のところ,落ち着いて湯船を堪能する時間はまだないけど,
その空間にいるだけで心癒されるハーブやアロマの力。
マタニティーライフ中もホントに助けられました。
(そんな話も,おいおいブログに書いていくつもりです。)
これからは,ベビーとも一緒に楽しんでいきたいと思っています。

[PR]



by sowaka-yoga | 2012-01-07 01:20 | Life

おびあき

昨日は「おびあき」でした。
この日までは,母親は炊事・洗濯などはせずに体を休めることに専念して,
おびあきから家事復帰する,というもの。

というわけで,ゆっくりさせてもらった実家からとりあえず自宅に戻ってきました。
(すぐに,大晦日~お正月で帰るのですが)

3週間ほど前には,まだ「お腹の中の人」だったベビー。
生まれてきた瞬間は,まるで白魚のようで神々しさすら感じました。
産みの痛みもすっかり忘れ,今ではただただ懐かしい瞬間。

一日の大半をベビーの顔を見て過ごす日々。
それでも,あっという間に一日が終わってしまいます。
実家ではそんな時間を満喫してきました。

…が,自宅に戻ってきたら,一転してやることがたくさん!!
これからは,家事と育児の両立が課題になります。
穏やかな寝顔に癒されつつ,この時間を有効に使わなきゃ!です。
[PR]



by sowaka-yoga | 2011-12-28 22:10 | Life

共同作業


今日はずいぶんと冷え込みました。
久々に触れた外の空気の冷たさったら!

10日ほど前には,まだお腹の中にいたベビーは,小さなおっぱい星人と化して,めきめき外の世界に適応しています。
私も良質なおっぱいマシーンになるべく,実家で甘えながら,体を休ませること&栄養をしっかり摂ることに専念中です。

今はせっせと体を動かすのはタブーな時期なので,産褥体操で体の回復を促している程度だけど,産後の体の戻りはとても早いです。(この10日で体重が8キロ減り,出産前のジーンズも入るようになりました。)
出産前日までヨガやウォーキングを続けていたおかげかも。

それにしても,本能のままにおっぱいを欲しがっては,うつらうつらと眠りにつく存在はとにかく愛おしい♪
が・・それに付き合って,今は常に裸族状態(笑)なので,少しずつ生活のペースを作っていくのが目下の目標です。
二人で一つだったときには必要なかった共同作業が,これからたくさん出てくるのでしょうね。

9年ぶりの育児ですが,前回よりゆったりと余裕をもって臨めそうです。
[PR]



by sowaka-yoga | 2011-12-17 20:12 | Life

出産しました!


12月6日23時5分,次男を無事出産しました。
10日に退院し,既にベビーとの生活も始まっています。

陣痛のフライングで前日から入院してましたが,当日は,面会に来た息子っちと21時まで一緒に宿題をやり,その2時間後にはベビーが誕生していたという家族もビックリのスピード出産!
あやうく,夫の立ち合いが間に合わなくなるところでした。

ヨガ,アロマ&ハーブのおかげで,穏やかでアクティブなマタニティライフを送ることができ,その最後もとても冷静に向かい合うことができました。

とんでもない激痛の中,自分が迎えている局面を感じながら迎えた誕生の瞬間。
呼吸と骨盤底筋のコントロールは効果絶大でした!

産後の経過も良好です。
今後は,ベビーとの時間も満喫しつつ,ヨガとアロマ&ハーブのある生活を楽しんでいきたいと思います。
blogの更新もマイペースに続けていくので,どうぞよろしくお願いします♪
[PR]



by sowaka-yoga | 2011-12-12 18:01 | Life

氷点下の朝

凍てつく空気の中,日課のウォーキング。
寒いけど,空気が澄んでて気持ちいい!

e0159865_2349517.jpg



青空と紅葉のコントラスト。
朝は一段と際立っていて,ホントにキレイです♪


e0159865_2350084.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-11-26 23:52 | Life

水戸の紅葉も

偕楽園のもみじ谷のライトアップが始まりました♪

e0159865_8305078.jpg



時間が少し遅かったせいか(20:30過ぎ)園内は私たち家族だけ。
贅沢~!
吐息が白くなる冷たい空気と静寂の中,
どこかで木の実の落ちる音が響いて,とても神秘的でした。
(息子っちは怖がってたけど…^^;)

e0159865_832434.jpg


e0159865_8321631.jpg



まるで錦絵のような美しさでした。
(CDカメラの限界を感じます。><)

e0159865_832395.jpg



以前は冬も青々としている常緑樹の方が好きだったけど,
最近では,四季折々の楽しみがある落葉樹に魅力を感じます。


日々色づいて大量の葉を撒き散らしている(苦笑)我が家のカツラの木。
こちらもライトアップして楽しんでいます♪


e0159865_833282.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-11-15 08:37 | Life

色づく秋


お休みをとってくれたお友達と,秋の深まる那須に行ってきました♪

e0159865_7161043.jpg



紅葉はまだ!?と思いきや…
標高が上がるにつれキレイに色づく木々が!

e0159865_7171559.jpg



有名ベーカリー「PENNY LANE」の周辺は,
しっとりとした風景が広がっていました。

e0159865_7175370.jpg


e0159865_718658.jpg


e0159865_7181946.jpg



カエデの鮮やかな紅葉はやっぱり圧巻!

e0159865_7184093.jpg



水戸の木々も見頃を迎えそう。
つかの間の彩りを楽しみたいです♪

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-11-12 07:20 | Life

秋の北海道

ちょっぴり駆け足で,3日間北海道を旅してきました。
寒くなる前のこの時期,空気が澄んでいて景色もとてもキレイでした。


◆苫小牧 Northern Horse Park◆

広大な敷地で,乗馬や馬車が楽しめます。

e0159865_20403472.jpg


e0159865_20404685.jpg




◆旭山動物園◆

e0159865_20423974.jpg


迫力のホッキョクグマ
(「もぐもぐタイム」と言って,餌付けの様子が見られます。)

e0159865_2057833.jpg


e0159865_20571918.jpg



ペンギン

換羽中でエネルギーを使わないようにしてるらしく,微動だにせず…

e0159865_214002.jpg



空を飛んだらこんな感じ!?

e0159865_21401917.jpg



手作りの看板や工夫された展示がホントにたくさん!

e0159865_21375468.jpg



温かみのある動物園で,行ってみてその魅力が分かりました。
とっても楽しくて時間が足りなかった~!



◆富良野 FARM TOMITA◆

花やアロマ好きにとっては,まさに聖地!
ここも時間不足で残念でした。

秋を彩る花畑

e0159865_2232174.jpg



白樺の並木道
大好きな木です。

e0159865_22325671.jpg



ドライフラワーの舎
ホントに芸術です。いつまでも見ていたかった~!

e0159865_2234634.jpg


e0159865_22342183.jpg



富良野と言えば,ラベンダー
屋外の畑の花期は終わってしまったけど,ハウス内は満開!
鮮やかな紫色とさわやかな香りでいっぱいでした♪

e0159865_2234435.jpg



こちらには,日本で唯一ラベンダー精油を抽出するための蒸留工場があります。
ラベンダーのシーズン(夏)には,その様子が見れるとのこと。
いつかまた再訪したい!



◆小樽◆

小樽運河

e0159865_22395843.jpg



オルゴール堂

e0159865_22403411.jpg



情緒あふれる町並みは変わらずでしたが,
以前来たときにはなかった「ルタオ(LeTAO)」のお店がかなり目立っていました!



◆ただいま~の羽田空港◆

展望デッキから

e0159865_22461521.jpg




今回で春秋冬の北海道は訪問したので,いつか夏に訪れてみたいです♪

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-10-17 22:49 | Life

Garden Room


中庭のテラスに…

e0159865_11411141.jpg



念願かなって,ガーデンルームを作りました!

e0159865_11461589.jpg



我が家で一番日当たりのいい場所。
小さなスペースですが,今後はここでハーブやアロマの教室も開催していく予定です♪


e0159865_1148865.jpg


e0159865_1148214.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-09-26 11:50 | Life

高原の夏

八ヶ岳で涼しい夏を過ごしてきたつもりが
帰ってきたら,こちらもかなり涼しくなってました。。
(でも,また蒸し暑さが戻ってきましたね。)

3度目の清里。
自然もグルメも満喫してきました。


吐流の滝♪

渓流に沿って,林道を抜けていきます。

e0159865_10135254.jpg


e0159865_10144277.jpg



沢に入ったり,木登りも楽しめるスポットです。

e0159865_10151711.jpg



グルメ♪

高原のお楽しみ。採り立て野菜の朝食。

e0159865_10203913.jpg



お気に入りの地ビールレストランで,ドイツ料理を堪能。

e0159865_10213030.jpg



山梨ですから,ほうとうも。

e0159865_10222734.jpg



明野ひまわり畑♪

86万本のひまわりが咲き乱れます。
圧巻の景色!!

e0159865_1026540.jpg



見頃の八重咲き。

e0159865_10262865.jpg



元気がもらえます☆

e0159865_10281142.jpg



八ヶ岳エリアは,至るところでハーブが元気に育っていました。
ハーブの聖地のような場所です。うらやましい!!
聞くと,何よりカラッとした爽やかな気候のおかげだとか。

e0159865_1033398.jpg


e0159865_10331486.jpg



手間ひまも大事だけど,やっぱり自然の力に勝るものはないんだな~。

[PR]



by sowaka-yoga | 2011-08-24 10:39 | Life

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧