人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sowakaな毎日

日焼けケアのアロマスプレー


今週はお友達と海へ!!

日焼けケアのアロマスプレー_e0159865_21324283.jpg



何となくシーズンの終わりを感じさせる大竹海岸だったけど,
空いていたおかげで,丸一日砂浜でのんびり過ごせました♪
お天気もよく,今年最初で最後(多分…)となる海を大満喫!

日焼けケアのアロマスプレー_e0159865_21345926.jpg


遊びに夢中で,半ケツなのもお構いなしの息子さん…
日焼けケアのアロマスプレー_e0159865_21351384.jpg



が,帰宅後に訪れたのが…
無防備だった背中のヒリヒリ。
日焼け止めを塗る間も惜しんで遊んだ息子っちにいたっては,
さわれない!眠れない!の痛がりよう。。^^;

急いで,日焼けの炎症を抑えるローションを作って応急処置!
抗炎症作用や冷却作用のある精油を使います。
これを痛みや火照りを感じる度にスプレー。

「気持ちいい~」と言いながら眠りについた息子っちの炎症も,
翌朝にはだいぶ治まっていました。
私のヒリヒリは一晩でほとんど解消!

ベーシックな精油で作れるローションですが,効果は抜群!
ぜひお試し下さい♪
※精油は自己責任においてご使用下さい。


***************************************************************

アロマローション【日焼け直後】

■材 料
<精油>
ラベンダー 5滴
ティートリー 3滴
ペパーミント 2滴

グリセリン 10ml
カモミールローマン水 100ml

■作り方
 グリセリンに精油を加えてから,カモミールローマン水を加え,よく振る。

◇上記レシピに,無水エタノール10mlを加えてもいいです。
 (その場合は一番最初に精油を混ぜます。)
◇今回は,子供のケアにも最適なカモミールローマン水を使いましたが,
 他の芳香蒸留水や,なければ精製水でもオッケーです。

***************************************************************

炎症が治まると,今度はかゆくなったり,乾燥したりしてくるので,
保湿や老化防止効果のある精油でケアしてあげましょー。
こちらはまた後ほど。(^^ゞ


日焼けケアのアロマスプレー_e0159865_2130575.jpg




by sowaka-yoga | 2010-08-27 21:38 | Aroma&Herb

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧