sowakaな毎日

Carob&Nazar Boncugu


e0159865_10351237.jpg

トルコ土産でいただいたキャロブ。
ジュエリー用語の「カラット」の語源となった植物です。
キャロブの種子は大きさが一定しているため,昔から重さの基準とされてきて,
1カラットはキャロブの種1粒の重さと同じなのだとか。
ナチュラル志向のお菓子などでは,チョコレートやココアの代用品として
キャロブを粉にしたものがよく使われています。
大好きなBIOcafeにもキャロブを使ったNONチョコベーグルというのがあるけど,
元はこんな大きなさやの豆だったんですね~。
ちなみに「いなご豆」とも呼ばれます。

そして,こちらの目玉の集まりは…

e0159865_10353298.jpg


ナザールボンジュと言う,紀元前からトルコに伝わる魔除けのお守り。
トルコでは悪意や嫉妬のこもった視線(邪視)によって災いが降りかかると信じられていて,
青いガラスの中の目が,その視線を断ち切り,跳ね返すと言われているのだとか。
この「邪視」というのは迷信の一つであるらしいけど,
「目は口ほどに物を言う」だけに,他人の強い視線にダメージを受けることがあるかも。。
有難く身につけてみま~す。

こんなポーチのチャック部分にもついていたりします♪

e0159865_10354855.jpg

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-03-18 10:41 | Life

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧