sowakaな毎日

勝田全国マラソン


e0159865_334593.jpg


無謀にもフルマラソンにエントリーしていました。
これまでの人生,マラソンなんて学校行事でしか走ったことがなかったけど,
グダグダ(5時間26分55秒。^^;)ながら,何とか完走しました!

かなりの重量オーバー&昨年の足の怪我&練習不足と,不安だらけで迎えた当日。
周りからは散々無茶だと言われ続け,経験者からはどんだけ大変か脅かされ続けてたので,
無意識にプレッシャーがあったのか,朝からめまいと吐き気が。
会場に着いたらおさまったけど,自分の意外な一面の発見でした。


早い時間から,参加者で賑わう会場。
過去最高の参加人数だったそうです。ブームを感じます。

e0159865_3352282.jpg



いよいよスタート!
以下,記憶のある範囲でのレポです。

◆スタート~10㎞
あまりの人数の多さに,スタートの合図から約8分かかってスタートラインに到達しました。
賑やかな沿道の応援も手伝って,ちょっとしたお祭り気分。
高揚感を感じつつ,10㎞地点では先の長さを感じてちょっと憂鬱にも。

商店街から大通りへ

e0159865_3354151.jpg



◆10㎞~25㎞
ランナーズハイ到来。笑
体も軽く,いくらでも走れそうな気分でした。
でも,コース的には強風の向かい風と大きなアップダウンが続き,一番きつかった~。
今思えば,ここで体力を奪われた気が…

12~13キロ地点
まだまだ元気でした。

e0159865_336967.jpg



◆25㎞~35㎞
意識朦朧…最も過酷だった区間。
急激に体のあちこちが痛み出し,ついに歩いてしまう。
一歩踏み出す度に激痛が起こって,腰から下を捨てたい気分でした。
細かいアップダウンがいくつもあり,これまた恨めしく。
10キロにエントリーしとけばよかった…と数分おきに後悔しつつ,
ひたすら沿道の食べ物に手を出してました。笑
そして,なぜか猛烈な眠気も…(瀕死の状態!?笑)


◆35㎞~フィニッシュ
一発奮起!
再び走り始め,そのままゴール。
「マラソンなんだから,走ってゴールしよう!」「ゴールしたら,広場で売ってた焼き芋を食べよう!」(笑)と
呪文のようにひたすら自分を鼓舞し続けてました。
不思議と体の痛みは感じず。
完走の予感に,何度も涙が出てきそうになったり。
ゴール付近では息子っちの大きな声が聞こえ,半べそ状態でした。
温かい声援ではなく「ママ遅~いっ!!」だったけど。^^;ったく~
そしてフィニッシュ!
長~い道のりが終わりました。


フィニッシュ後は,一気に痛みの感覚が戻ってきて歩くのもやっと。
しばらく後遺症に苦しみそうだけど,ケガもなく走り切った自分の体に感謝です。
そして,何より沿道の声援,ボランティアの方々の温かかったこと!
折れそうになる気持ちを何度も救ってもらました。
町全体をあげて,ランナーをサポートしてくれるそんな温かい大会でした。
来年も参加できるかしら!?
今はフルはコリゴリという気分ですが。。

[PR]



by sowaka-yoga | 2010-02-01 03:45 | Life

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧