sowakaな毎日

HACHI 約束の犬


わざわざ観に行くことはないだろう…と思っていた映画ですが,
動物好きな息子のリクエストで。

「きっと泣いちゃうよ~」なんて言いながら席に着いたせいか,
観賞中に何度も息子が「ママ泣いちゃった?」と聞いてきて,
(全然泣くような場面じゃないとこで…^^;)
その度に隣のカップルがギョッと私の顔を伺ってくるのがおかしくも気になりつつ。(笑)

原作を知っている&吹き替えだったせいもあってか,
違和感が否めない気もしたけど,
子どもは純粋にストーリーに浸れたようで,ラストで号泣。
人のことを気にしてたくせに,結局自分が撃沈してました。(笑)(^^ゞ
その様子に笑っちゃいつつ,ハチのせつない表情に私もポロリ。。
子犬から成犬までのハチは,3頭の犬が演じているそうです。
どのハチも演技とは思えない自然さ!

映画中に「秋田犬は人を喜ばせることに関心がない」というセリフがありました。
人を喜ばせるために芸はしない。
惜しみない忠誠心は,ただ「飼い主が好き」という気持ちだけによるものなのだそう。

子どもの頃に母の実家で飼われていた秋田犬のことを思い出しました。
遊びに行く度に接していた犬だったけど,
なるほど,飼い主の祖父以外の人間に対しては,
どこか一線を画したところがあった気がします。
人にこびることもせず,凛としてて狼を彷彿とさせるような犬でした。
だから,正直言って成犬になってからの彼を「カワイイ」と思ったことはなかったです。。

万人から可愛がられるわけではないかもしれないけど,
自分にとって大事な相手に対してだけは,一途に忠実。。
何とも筋が通ってて清々しい気もします。
こういう気持ちって大切かもしれないなぁ…

[PR]



by sowaka-yoga | 2009-08-31 07:47 | Favorite

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧