sowakaな毎日

お引越し


いつもご覧いただき,本当にありがとうございます。
この度,ブログをお引越しすることになりました。

移転先
  http://ameblo.jp/sowaka-yoga/


今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

e0159865_22531474.jpg

[PR]



# by sowaka-yoga | 2012-01-17 22:53 | Information

もともとは

赤ちゃんの呼吸は鼻呼吸が基本で,口でするのはなかなか難しいのだそう。
それが大きくなるにつれ,いつしか口での呼吸ぐせがついてしまうようです。
うちの長男もダンナっちも常に口開いてます。^^;
(だから,すぐに風邪をひく!怒)

ヨガをするときに,不慣れな鼻呼吸に息苦しさを感じる方も多かったりするけど,
実は生まれた時の呼吸に戻るだけなんですね!

さらに観察してみると,赤ちゃんは足の指の動きもスバラシイ!
グーパーなんてお手のもの!
5本の指の間もしっかり開きます。

e0159865_0283671.jpg



これもまた,大人になると難しいのでは!?
特に,人差し指と中指の間を開くのなんて,かなり大変です。
(やってみると分かります。…が,足がつらないよう要注意!)

人間の体って,もともとはすごくヨガ的だったりするのかも。

[PR]



# by sowaka-yoga | 2012-01-16 00:32 | Yoga

プチヨガの効果


授乳や寝かしつけで,毎日抱っこの時間はかなり長いです。
赤ちゃんを抱いていると,どうしても猫背になっているようで…
首がすわっていない赤ちゃんは,サポートする部分も多いのでなおさら。

なかなか自分の体を気遣う余裕もなく,
気がつけば1ヶ月ちょっとのお世話で肩周りや背中がかなりこってきました。
それでなくても,寒さでコリがちなこの時期です。

というわけで,体も回復したので少しずつヨガを再開しました。
じっくりやる時間はないので,気づいたときにちょこっと。
肩甲骨を動かしたり,ダウンドッグをしたりという程度ですが,
この「ちょこっと」のヨガがすごい!
体も気分もスッキリ一新します!

「できる範囲でできることを」
たくさんできなくても十分です。
お休みをいただいているサークルのメンバーさんも,
気づいたときに,ぜひプチヨガを~☆


時には抱っこでポーズ♪(ヴィラバドラアーサナⅢ)
首がすわれば,ベビーとのヨガも楽しめるかな。


e0159865_12523639.jpg

[PR]



# by sowaka-yoga | 2012-01-13 12:53 | Yoga

1ヶ月たちました

1ヶ月検診が終わりました。
このひと月で,6cmも身長が伸びたベビー。
どうりでベビーバスが急に小さくなったように感じたわけです。

ぼんやりとしか見えなかった視界もだいぶクリアになってきたようで,
何かを見つめたり,目で追ったりすることが多くなりました。

私の体も順調に回復し,先生の「今回のお産はこれで終了です」という言葉に,
感慨深くもどこかさみしい気分。

でも,同時に待ち望んでいた「湯船OK」の許可!
これまでは,シャワーのみ許されていたのだけど,
冬の醍醐味といったらお風呂。
なのに,湯船につかれないなんて寒いったらありゃしない。。
毎夜毎夜,家族用の湯気の上がる浴槽を横目に,
しんどいバスタイムを過ごしてきたわけです。

あぁ,うれしい!
祝☆湯船解禁(笑)

というわけで,久々のアロマバスのお供はマンダリン。
「妊婦のための精油」とも言われている,まろやかな柑橘系の香りで,
子どもにもオススメの優しい精油です。

実際のところ,落ち着いて湯船を堪能する時間はまだないけど,
その空間にいるだけで心癒されるハーブやアロマの力。
マタニティーライフ中もホントに助けられました。
(そんな話も,おいおいブログに書いていくつもりです。)
これからは,ベビーとも一緒に楽しんでいきたいと思っています。

[PR]



# by sowaka-yoga | 2012-01-07 01:20 | Life

2012

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方にとって,精神的にも身体的にも健康を維持するのに
一層の工夫が必要な年でした。

今年は笑顔の多いステキな1年になりますように…

私も自分のもっているものをさらに工夫して,
たくさんの方とシェアしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]



# by sowaka-yoga | 2012-01-04 11:13 | Information

おびあき

昨日は「おびあき」でした。
この日までは,母親は炊事・洗濯などはせずに体を休めることに専念して,
おびあきから家事復帰する,というもの。

というわけで,ゆっくりさせてもらった実家からとりあえず自宅に戻ってきました。
(すぐに,大晦日~お正月で帰るのですが)

3週間ほど前には,まだ「お腹の中の人」だったベビー。
生まれてきた瞬間は,まるで白魚のようで神々しさすら感じました。
産みの痛みもすっかり忘れ,今ではただただ懐かしい瞬間。

一日の大半をベビーの顔を見て過ごす日々。
それでも,あっという間に一日が終わってしまいます。
実家ではそんな時間を満喫してきました。

…が,自宅に戻ってきたら,一転してやることがたくさん!!
これからは,家事と育児の両立が課題になります。
穏やかな寝顔に癒されつつ,この時間を有効に使わなきゃ!です。
[PR]



# by sowaka-yoga | 2011-12-28 22:10 | Life

共同作業


今日はずいぶんと冷え込みました。
久々に触れた外の空気の冷たさったら!

10日ほど前には,まだお腹の中にいたベビーは,小さなおっぱい星人と化して,めきめき外の世界に適応しています。
私も良質なおっぱいマシーンになるべく,実家で甘えながら,体を休ませること&栄養をしっかり摂ることに専念中です。

今はせっせと体を動かすのはタブーな時期なので,産褥体操で体の回復を促している程度だけど,産後の体の戻りはとても早いです。(この10日で体重が8キロ減り,出産前のジーンズも入るようになりました。)
出産前日までヨガやウォーキングを続けていたおかげかも。

それにしても,本能のままにおっぱいを欲しがっては,うつらうつらと眠りにつく存在はとにかく愛おしい♪
が・・それに付き合って,今は常に裸族状態(笑)なので,少しずつ生活のペースを作っていくのが目下の目標です。
二人で一つだったときには必要なかった共同作業が,これからたくさん出てくるのでしょうね。

9年ぶりの育児ですが,前回よりゆったりと余裕をもって臨めそうです。
[PR]



# by sowaka-yoga | 2011-12-17 20:12 | Life

出産しました!


12月6日23時5分,次男を無事出産しました。
10日に退院し,既にベビーとの生活も始まっています。

陣痛のフライングで前日から入院してましたが,当日は,面会に来た息子っちと21時まで一緒に宿題をやり,その2時間後にはベビーが誕生していたという家族もビックリのスピード出産!
あやうく,夫の立ち合いが間に合わなくなるところでした。

ヨガ,アロマ&ハーブのおかげで,穏やかでアクティブなマタニティライフを送ることができ,その最後もとても冷静に向かい合うことができました。

とんでもない激痛の中,自分が迎えている局面を感じながら迎えた誕生の瞬間。
呼吸と骨盤底筋のコントロールは効果絶大でした!

産後の経過も良好です。
今後は,ベビーとの時間も満喫しつつ,ヨガとアロマ&ハーブのある生活を楽しんでいきたいと思います。
blogの更新もマイペースに続けていくので,どうぞよろしくお願いします♪
[PR]



# by sowaka-yoga | 2011-12-12 18:01 | Life

クラフトいろいろ

ここ数日で,制作途中のクラフトをせっせと仕上げました。
クリスマスっぽさも意識したクラフトたちです。


息子っちがもらってきたクルミはオーナメントに♪

e0159865_23443484.jpg



木の実をふんだんに使ったリース♪
土台からすべてナチュラル素材で作りました。
大作です!

e0159865_23454798.jpg



リースで余った木の実&スパイスで,ブーケも作ってみました♪
自己流だけど,前から一度トライしてみたかったものです。

e0159865_2346523.jpg



今年のクリスマスはどう過ごせるか未定だけど…
ちょっと早めにクリスマス気分を味わってます。

[PR]



# by sowaka-yoga | 2011-12-02 07:00 | Aroma&Herb

氷点下の朝

凍てつく空気の中,日課のウォーキング。
寒いけど,空気が澄んでて気持ちいい!

e0159865_2349517.jpg



青空と紅葉のコントラスト。
朝は一段と際立っていて,ホントにキレイです♪


e0159865_2350084.jpg

[PR]



# by sowaka-yoga | 2011-11-26 23:52 | Life

Naoです。ヨガとアロマと日々のこと。
by sowaka-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧